プルート vs 膿瘍

2013年12月 7日 (土)

ぷーちゃん出血&ヘイフェスいきますよ~♪

先日、ぷーちゃんのケージをのぞいたら

Imgp9993  

Imgp9995 

こんなのを見つけまして・・・

ぷーちゃんが歩いたとこに点々と血のあとが付くので、

「足の裏(ソアホック)かな~」と思ってチェックしたんだけど足裏はきれい。(←正確にはちっこやウンチで若干汚れてはいましたが血は付いていない。)

 

 

「じゃあ爪かな~」と思って触ってみるんだけど確認できず・・・

もしや、おしりから出血なのか??

はっきりしないままではヘイフェスどころではないぞ!ってことで病院に行ってきましたよ♪

 

 

Imgp0002 

キャリーに入りたくないぷーちゃん♪

イヤだよね~、チビラもできることなら行きたくないのよ~、ぷーちゃん元気やし(。ーεー。)

 

Imgp0004 

そしておねぇちゃんに泣きつく(笑)

 

Imgp0011 

さすがおねぇちゃん♪(*´艸`*)

 

Imgp0022 

(爆)

そうね、おねぇちゃんはお留守番よろしく♪来週爪きりだけどね~(笑)

 

 

ってなわけで・・・

出血の原因ですが、右前足の人間で言うところの親指と人差し指の間にちっちゃいできものができてて、どうやらそこからの出血だったようです。(カメラを忘れてしまって撮影できず・・・)

最近がんばってお仕事(トンネルホリホリ)してたので想像つく~(笑)

前足に膿がたまる子はたまにいるみたいで、なんかの拍子に傷ができてしまってそこに膿が溜まるんだったかな?←もうちょっとちゃんと聞けばよかった・・・(´・ω・`)

すでに出血してかさぶたもできているので、自然に治るかも知れないとのことで様子見ですd( ̄(エ) ̄d)

 

 

念のため持っていったちっこも潜血反応なし!

歯のチェックもしていただきましたがすこーし斜めに伸びてるところはあるものの切るほどではないので、こちらも見送り♪

もう前回の歯切りから3ヶ月経ってるんですが、ぷーちゃん頑張って牧草食べてますね♪はなまる♪

調子がいいので今まで1日1回だったお薬、2日に1回に減りましたよ~ヽ(*´Д`*)ノ ワーイ!!

 

 

前回病院にうかがったときにアンケートに答えてて「改善し欲しい」とお願いしたことがあったのですが、今回それに応えてくださっていてすごくうれしかったです。

ちょっとしたことですが、こうやって信頼関係は深くなるんだな~と。。。

院長先生、いつもありがとうございますm(_ _)m

 

 

~おまけ~

Anigif 

病院行っても負けずに元気です!(笑)

 

 

ってなわけで(笑)

明日のヘイフェス、行きますよ~!

なんかしら帽子かぶってPENTAXぶらさげてると思いますので、

見つけた方はぜひ声かけてくださいね♪

|

2013年10月19日 (土)

サイン&ハゲちょびん♪

Imgp9076_2 

ア・イ・シ・テ・ルのサ~イン~♪

 

 

ってなわけで、ぷーちゃん3番刈りチモシーをもりもり食べ始めました♪

これは「膿は出たよ~、もう大丈夫!」のサインです♪(*´艸`*)

触った感じまだ残ってるみたいなんだけど、ぷーちゃんが大丈夫というので信じましょう!笑

 

 

だから・・・というわけではないですが、

後回しになっていたおねぇちゃんのハゲちょびんを診てもらいに病院へ行ってきました♪

Dsc00970 

キャリーに入れるのを何回も失敗してしまって、病院に行く前から疲れさせてしまったsweat01

きょうはいつにもまして緊張してたね、ゴメンネ・・・( ̄_ ̄|||)

 

 

結果はダニなどの虫はなし、カビは検査結果待ちですが場所的に可能性は低いとのこと。

ちょっとフケが出てたのでいろいろ心配しましたが、やはり精神的なものかなと。

う~ん、何をストレスに感じてるんだろう。。。まぁ~いっぱいあるか。。。(。ーεー。)

とりあえず1週間後の検査結果を待ちましょう。

 

 

Imgp9290 

ついでに、きょうはCT検査もしてもらいました。

お誕生日プレゼントってことで♪本兎はいい迷惑でしょうけども・・・(笑)

結果は問題なし!

気になってた子宮も前回(3月)と変化なし、よしよしgood

 

 

ってなわけで、カフカもプルートも元気もりもり、はなまるです♪笑

|

2013年10月12日 (土)

ぷーちゃん、排膿♪

Imgp9245 

プ 「みたい?」

チ 「おねがいします♪」

 

 

Imgp9248 

プ 「は~い♪」

分かりますかね、白いの。きょうで3日連続排膿。

膿でパンパンになっていたあごは、ほぼ皮だけになってぷにょぷにょしてます。

まだ、完全復活ではないですがだいぶ楽になったかな・・・

応援してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました♪(*´艸`*)

 

 

~おまけ~

Imgp9228 

足でもまぁまぁ気持ちいい♪笑

|

2013年10月 5日 (土)

ぷーちゃん経過♪

Imgp9206 

わかりにくいけど・・・右顎“膿”たまりはじめてます。

わたしの記憶が正しければ、かれこれ2ヶ月ほど排膿できていません。(8月8日に出たっきり・・・)

 

 

Imgp9192 

ぷーちゃん、ちょっとしんどい時期に突入したようでへやんぽ中もほとんど動きません。

自然に出てくるまでチビラにできることは何もないので・・・

とにかく美味しいお野菜を用意して、少しでも痛みを和らげるようにいっぱいなでこしよう。

あしたはぷーちゃんの大好きなイタライが来るよ♪

 

 

Imgp9190 

うんうん、知ってるよ(*´艸`*)

|

2013年9月14日 (土)

ぷーちゃん膿瘍経過♪

Dsc00960 

さてさて、予定通り病院にやってきたぷーちゃん♪

リラックス~chick

しているわけではなく、グッタリしているのだ・・・

 

 

詳しい検査は1月にしたっきりだったので、今回はCTも撮っていただきました。

膿瘍の膿が原因で穴のあいていたアゴですが、ちょっと穴が大きくなって骨がうすくなっていました。

1月の抜歯直後は口の中にも流れていた膿は、今はないそうです。

外に出てくる量がすっごく少ないから、てっきり口の中から体に流れてると思ってたのでホッとしました♪

歯は右上の1番手前と左上下の一番手前(計3本)をカットしました。

思っていたほど伸びてなくて、少しだけ尖っていましたがどこかが傷ついてるということもありませんでした。(前回5月13日)

今回も老化のため背骨に痛みのあるところが数箇所ありましたが、その他は何も問題なし!

 

 

前にバニファさんで指摘された目の白濁ですが、“白内障”ではなく“核硬化症”というものでした。

水晶体が硬くなって(白内障と同じように)白濁して見えますが、老化現象のひとつで視力が落ちることはないそうです。

今後、白内障になることもあるかとは思いますが今のところはこちらも問題なしです。

 

 

尿検査も問題なし。

体重 2.46kg。

よしよし♪(*´艸`*)

|

2013年9月13日 (金)

あしたは病院♪

Imgp87951 

「よし、これはぷーちゃんのキャリーだな!」by カフカ

 

 

Imgp87981 

自分は関係ないとわかれば余裕の表情♪

 

 

Imgp88191 

そうね。

じつは~日曜日に爪きり&グルーミングだということをおねぇちゃんはまだ知らない。。。

 

 

ってなわけで、

ぷーちゃんが牧草を食べなくなったので明日病院いってきます♪

歯切りかな~(。ーεー。)

まぁ~前回の歯切りから4ヶ月ぐらいたってるからそろそろか。。。

 

 

~おまけ~

Imgp88231 

最近、気づくと隣にいる。

かわいいじゃないの(*´艸`*) ぐふふっ

|

2013年8月 5日 (月)

にんじんりっぷぅ~♪

きょうもごきげんにおくすりちゅ~♪

Imgp8590 

にんじんりっぷ~♪ぶちゅ~

お口以外もオレンジに染まってますが・・・(*´艸`*) ププッ

 

 

Imgp8575 

さてさて、

なぜかおととい(8月2日)から思い出したように牧草を食べ始めたぷーちゃん。

「高原の麦」だけでなく「3番刈り」まで♪

 

 

変わったことといえば・・・

ちょうどその日から朝の“恵メンテナンス”に加えて病院でサンプルをもらった“コンフィデンス”をあげ始めたことぐらい。

カフカもいつもはペレット8gすら食べ残すのに、コンフィデンス入れたら完食するようになった♪

コンフィデンスは前にもあげてた時期があったから好きなのはわかってたんだけどね・・・アルファルファベースやし。

どうしましょ。

 

 

ぷーちゃんの牧草欲にコンフィデンスが関係してるかは不明だけど、

カフカねぇちゃんがペレット食べてくれるんなら、

コンフィデンスに限らず数種類ミックスして味の変化を楽しんでもらうのもいいのかな~とか考え中・・・

 

 

~翌日追記~

「そういえば何でコンフィデンスやめたんだっけ?」って思ったら・・・

ぷーちゃんが膿瘍になったときに、「歯根に負担のかかる硬いペレットはやめよう!」って決めたんだった。。。

そうだそうだ、硬いペレットはやっぱりあげない。

ってなわけで、きょうはぷーちゃんに合わせてカフカも“恵”のみにしてみた。

ほんで完食した!Wow!

開けたてだからおいしかったか?気候が良かったのか?ふしぎ~(。ーεー。)

|

2013年7月 6日 (土)

プルート膿瘍経過♪

Imgp8091 

最近のぷーちゃんはとっても調子がいいです♪

牧草はえり好みしますが・・・(。ーεー。)

おねぇちゃんのマネをしてチビラのおなかに乗ってみたり、カーテンで遊んでみたり♪

 

 

Imgp8101 

お薬はにんじんすったやつに混ぜてあげてます♪

1日1回、夜だけ☆(b ̄(エ) ̄)b

ほとんど顔をあげずに一気に食べちゃいます(*´艸`*) ぐふふっ

 

 

Imgp8097 

おいしいそうです♪笑

 

 

最近の膿瘍はというと・・・

だいたい2週間に1回ぐらいのペースで自然排膿してる感じ。

溜まる量はとっても少ないので“チョロ”って感じですかね~♪

 

 

触っても嫌がらないし、痛みはほとんどないと思います。

きょうもテンション高く走ってるな~と思ったら、上手にジャンプしたからびっくりしちゃったshine

 

 

Imgp8079 

ぷーちゃんジャンプすごいね~♪良い子だね~♪

 

 

こんな感じです♪

|

2013年5月15日 (水)

その頃カフカは・・・&ぷーちゃん経過♪

きのうのこの写真↓

Imgp7000 

「この時カフカちゃんはどうしてるの~?」とか「カフカねぇちゃんの可愛い姿も見た~い♪」という意見が多数寄せられましたので・・・(笑)

 

 

ご要望にお応えして、

「ぷーちゃん、ちょっとおねぇちゃん見えないからどいてくれる~?」

Imgp7002 

すみませんね~(。ーεー。)

 

 

Imgp7013 

撮ってるよ~♪おねぇちゃん、可愛い顔して~ヽ(*´Д`*)ノ

 

 

Imgp7015 

はぁ~??

まったくもう!┐( ̄~ ̄)┌

 

 

話変わってぷーちゃんの膿瘍経過ですが、

これといって変化はありません。

ただ、先週末あたりから急に牧草が食べれなくなったので病院に行ってきました!

 

 

結果は、奥右上の一番手前と奥左下の3本(計4本)の歯が少し伸びて尖っていたのでカットしていただきました。

(舌が傷ついたり赤くなっている部分が見当たらなかったので、はっきりと“この歯”が原因というのはわかりませんでしたが。)

1月の抜歯は別として・・・前回の歯切りは去年の10月なので、半年以上もちましたね♪

ぷーちゃんがんばって牧草食べたもんね~♪(*´艸`*)

 

 

病院の日は結構暑くて、

凍らせたペットボトルとお弁当のセロリを持って行きましたが、行きだけでぷーちゃんはぐったり・・・

歯を切られたショックもあってその日の夜は食欲が落ちましたが翌日には復活してます♪

まだ牧草は食べにくいみたいでペレット牧草ばっかりですが元気です(○゚ε^○)v ィェィ♪

 

 

~おまけ~

Imgp7027 

ふたりそろって・・・「はい、チーズ♪」

ふたりともおまぬけな顔してますね~(笑)

 

 

↓ブログランキングに参加しています♪応援していただけるとうれしいです♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

いつもありがとうございますm(_ _)m 

|

2013年4月23日 (火)

膿瘍経過&お気に入りグルーミングスプレー♪

Imgp6069_2

先日、スースーしていたぷーちゃんのあごですが・・・

 

 

Imgp6072_2 

いつの間にか毛ボーボーになってました♪

ハゲちょびんの写真を撮ったのが4月2日だから~だいたい2週間ぐらいで生えそろったのかな?

今はかさぶたもとれて傷口はふさがっちゃったんだけど、“膿”がたまってるってこともなく良い感じ♪

牧草もいーっぱい食べてるしね~よしよし順調順調(*´艸`*) ぐふふっ

 

 

話変わってコチラ↓

Page2_2 

これまで使ってたグルーミングスプレーにそっくりでとってもリーズナブルなのを見つけて買ってみた♪

PURE-LAよくよく見たら同じ会社の製品だった(笑)

違いは・・・ピュアサイエンスは空間の除菌や消臭にも使えたけどPURE-LAは生体専用ってことなのでそれができないのかな?

 

 

で、

前のには入ってなくて今回のには入ってる“パントテン酸”という成分がとっても良さそう♪

パントテン酸・・・ビタミンB群に含まれる物質でニキビやアトピーの改善・美髪などに効果がある。

 

 

使用感はとっても良い感じ♪仕上がりさらっさらふわっふわヽ(*´Д`*)ノ

成分や使用素材がほとんど同じなので香りも一緒やし、

使ってるお水は違うみたいなんだけど細かい違いはよくわからないのでレポはなしで・・・(。ーεー。)スミマセン

 

 

Imgp6107 

ほんと、スリスリしたくなっちゃうよ~(*´艸`*) ぐふふっ

 

 

↓ブログランキングに参加しています♪応援していただけるとうれしいです♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

いつもありがとうございますm(_ _)m 

|