« お腹いたいかも・・・ | トップページ | カフカ、動画♪ »

2013年1月13日 (日)

プルート、歯をぬくぞぉ~♪

※タイトルはクレヨンしんちゃん風に読んでね♪笑

 

Imgp2665  

Imgp2630 

(ふ・た・りとも~♪ハッ!)

ってなわけで(笑)

ぷーちゃん、“膿瘍”の原因になっている歯(2本)を抜くことになりました~( *・∀・)ノ

 

 

きのうね、朝あんな感じやったし。。。

ちょうどお薬もなくなるから病院に行ったんです。

「年明けたらCT撮りましょう!」てゆってたから予定どおり撮ってもらって。。。

 

先にゆっとくと~

何を隠そうぷーちゃんのあごの骨は“膿”で溶けて穴があいてる状態です。

まぁ実際は、その上に肉やら皮やら毛やらがあるから触っても分からないんですけど。

↑それでも問題なくゴハン食べれてるから心配しないでね♪

 

ほんでね、今回撮ってもらったCTの画像を見たら横からだけじゃなくて、

下から見てもポッカリ穴があいてて・・・

「今なら抜けるかも!」ってことになったんです。

 

これをするとどういうことが起こるかとゆーと、“膿”が出なくなる可能性が高いですって♪

うさぎさんの歯はふつう簡単には抜けないんです、骨がもろくて無理すると折れちゃうから。

でも、ぷーちゃんの場合歯根が弱って歯がぐらついていて(あくまで予想だけど)すんなり抜けるかもしれないってこと。

 

これがまた、放っておくと歯の周りがカチカチに固まって抜くことができなくなるそうです。

それに、今は“膿瘍”の原因の歯は2本だけど今後3本目に突入するかもしれないし・・・

はたまた、顎の骨がどんどん薄くなって普通にゴハンを食べてるだけでポキッっと折れちゃうかもしれない・・・

 

ってなわけで、来週の水曜日抜歯です!

ちなみに・・・

うさぎさんは下の歯が2本少なくなっても、上手にすり合わせて食べるから上の歯が伸びてくるということもほとんどないのだとか。

長くなってしまった。。。まとまらない文章、読んでいただいてありがとうございます!

 

 

現在2.44kg、若干心臓の周りに脂肪が多いそうな・・・(*´艸`*)  ププッ

ぷーちゃん、ちょっとの間つらいけど頑張ろうね~♪

 

 

↓ブログランキングに参加しています♪応援していただけるとうれしいです♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

いつもありがとうございますm(_ _)m 

|

« お腹いたいかも・・・ | トップページ | カフカ、動画♪ »