« 年賀状・・・ | トップページ | 運動しよっか♪ »

2012年12月25日 (火)

初せり♪

Imgp2726 

おともだちの苺ちゃんが食べていて(食べてたよね?笑)

「うちもあげたいな~」と思っていたお野菜のひとつ、せり♪

近所のスーパーで見つけたので買ってみました♪

基本、食べ慣れないものはことごとく拒否してきたおねぇちゃん、

どうなることやら・・・

 

 

Page_2 

※画像をクリックすると大きくなります♪

 

最初は警戒していましたが、

「ひとくち食べたらとまらな~い♪」って感じで茎までしっかり食べました(○゚ε^○)v ィェィ♪

 

 

おねぇちゃんがブツブツゆってるように、

せりは“春の七草”のひとつ。

カロテン・ビタミンC・鉄・カルシウム・カリウムなどを含んでいて、

免疫力を高め感染症を予防する効果があります♪

また、香りには健胃効果や食欲増進・発汗作用もあるのだとか・・・

 

わたしも家族の無病息災を願って七草粥でも食べようかしら♪

え?まだ早いって??笑

 

 

↓ブログランキングに参加しています♪応援していただけるとうれしいです♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

いつもありがとうございますm(_ _)m 

|

« 年賀状・・・ | トップページ | 運動しよっか♪ »