« 湯たんぽ♪ | トップページ | うさ暮に載っちゃった♪ »

2012年11月28日 (水)

おトイレ事情&樹脂すのこ♪

さてさて、

我が家のうさぎさんのケージですが・・・

ワンちゃん用のケージに木製のすのこを置いて使ってたんです。

なんで木製にしたかとゆーと、カフカを飼う前にいろいろ調べてそれが一番足に良いって結論に達してってことなんですけど。

 

 

ぷーちゃんが1年ちょっと前からおトイレが上手にできなくなってきて、

木のすのこやとお手入れが大変になってきたんです。

1日分のちっこの半分はおトイレを見ながらすのこのとこでしてる感じ(笑)

足とかおしりとかも汚れちゃってかわいそうやし・・・

 

 

ほんでね、(遅いんだけど)ちょっと換えてみるか!ってことで樹脂製のすのこ買ってみた♪

Imgp0545 

サイズの都合であっち側半分だけ。

実際ちっこするのもほとんどあっちだからOK!

 

 

はっきりゆって・・・

もっと早く換えてあげたらよかった~って感じ(笑)

ちっこの写真出します↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0576 

2時間後にね早速ちっこしたんだけど、

スルッと下に落ちるみたいであっとゆー間に乾いたんよ♪

木製じゃこうはいかんかったもん!

お掃除もすごく楽になった~(*・人・*) アリガタヤ~♪

 

 

でね、カフカのケージもおんなじようにしてついでにおトイレもチェンジしてみた♪

Imgp0559_2 

これはなんでかってゆーと・・・

ぷーちゃんの使ってるおトイレがぜんぜん尿石が付かなくてお掃除が楽だったから(笑)

ぷーちゃんはおっきいの使ってるけど、カフカはちっちゃいのん

 

正直これまで使ってたピンクの四角いのんよりひとまわりちっちゃかったから、

失敗したかな~と思ったんだけどぜーんぜん問題なかった♪

さすがおねぇちゃん ( ̄一* ̄)bナイス

 

 

あと買ってから気づいたことがあって、コレぷーちゃんが使ってるのより高さが低いんよ~♪

(ぷーちゃんのんはピンクの四角いのんとおんなじぐらいかな。)

しかも2面開いてるから急いでるときも乗りやすいやろ?

この高さ、この形で大きいサイズがあったら完璧なのに・・・(ノд-。)

 

 

ちなみにぷーちゃんのおトイレの高さは↓

Imgp0553 

わかりにくい?

すのこの分だいぶ低くなってるんやけど、

実はぷーちゃんおトイレ乗るとき足が引っかかるようになってて・・・

おトイレ以外にもケージの出入りとかもいろいろ。

で、バリアフリーにしてあげないかんなと思ってるんよ。

 

 

なんでせっかく大きいおトイレなのにこんなに入口狭くしたんやろ~(*・ε・*)

※あくまで個人の感想です!

 

 

ちょっと、まとまんなくなってきたからこのへんで♪ドロン

 

 

 

↓ブログランキングに参加しています♪応援していただけるとうれしいです♪

 

Banner_7

いつもありがとうございますm(_ _)m 

|

« 湯たんぽ♪ | トップページ | うさ暮に載っちゃった♪ »