« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月25日 (水)

ビオネルジー始めました!

ぷーちゃんが膿瘍になってから始めたサプリメント探し。

ずっとあげていた“アニマストラス”が「そろそろなくなるな~」思ってたところにこんな記事を見つけまして♪

 

「これは買わずにはいられんやろ~!」ってことで

Dsc09353 

早速注文してみました!

実は、“アニマストラス”はもともと独特なにおいがあったのですが・・・

使いきる前にさらににおいが変化してしまって。

暑い夏、「何か他に良いものないかな~」と思ってたところだったんです!

 

 

 

Dsc09360 

ほんでこの“ビオネルジー”、

ぷーちゃんの期待とは裏腹にそんなにおいしいやつじゃなかったみたいで(笑)

 

Dsc09367 

一粒が結構大きかったので半分にカットしてそのままあげてみましたが食べず・・・

困った時のドライフルーツ♪ってことで

 

Dsc09370 

4等分にしてドライフルーツに包んであげたらすんなり食べてくれました!

カフカはコレでもあかんかったけど・・・(* ̄∇ ̄*)

 

 

サプリ系はぷーちゃんにあげようと思って買うんですけど、

だいたい同じようにカフカにもあげてます!

おねぇちゃんもいい年なのでね(笑)

 

 

今はこの“ビオネルジー”と“なた豆茶パウダー”、“乳酸菌”です。

 

 

ってなわけで、Ezの検査結果はもう電話で聞いてるんですが・・・

今度、病院でしっかり理解してからご報告しますね!

カフカねぇちゃんもぷーちゃんも元気にしてますのでご安心くださいd( ̄(エ) ̄d)

 

|

こんな子に育てた覚えは・・・

朝っぱらからごはんも食べずにゴロゴ~ロするカフカねぇちゃん・・・

 

 

 

 Dsc09386

はぁ。。。

おかぁさんは悲しいよ。。(ノд-。)クスン

|

2012年7月12日 (木)

プルート眼振&ローリング・・・

Dsc09239 

おひさしぶりです、ちびらですぅ~♪

長いことブログさぼりましたね~( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

 

なんでかってゆーと・・・

ぷーちゃんがすこぶる元気だったからです!笑

もちろん、カフカねぇちゃんも♪

 

「病気の時はみなさんに報告しなきゃ」とか人に話すことで「みんなのパワーをもらいたい」という気持ちでブログ書くんですけど、

チビちゃんたちが元気もりもりやと「まいっか~」ってなっちゃって~(笑)

 

 

ほんで、まぁしばらく更新する予定はなかったんですけど。。。

今週の火曜日の朝、ぷーちゃんが急にローリングしはじめまして。(自分のしっぽを追いかけるみたいにぐるぐる回ってる感じ)

 

Dsc09230

 

朝方、寝ていたらぷーちゃんのケージからガタガタ音がして目が覚めました。

ぐるぐる回ってケージのあちこちにぶつかってたんです。

 

「どうした~?」て言いながら体をおさえたらすぐにおさまったので、

「ただおしりがかゆくてバランス崩したのか?」ぐらいに思ってました。

 

体が止まったあとは顔を左右に何度も動かしてソワソワしてて。(何かを目で追ってる感じ)

これまた「どうしたの~?」って言いながら頭をなでてたらすぐに落ち着いたので、

「また何か人間には見えないものが見えたのか?」とか軽く考えていました。

 

 

なにしろ全く深く考えてないもんで、不覚にもわたくし2度寝しちゃったんですよね~( ̄Д ̄;) ガビーン

眠りにつきながら「あれ?ローリングって斜頸の子がするんだっけ。。。」って思ったんですけど睡魔に負けてしまったsweat02

 

Dsc09234

4時間後、またぷーちゃんのケージからガタガタ音がして目が覚めて・・・

「やばい、これはローリングだぞ!」と気づいたわけです。

 

ケージから出したらフラフラしてまっすぐ歩けないし、

目は左右に揺れてるし。

顔が左右に動いていたのも眼振の症状のひとつだったようです。

 

ちなみに、眼振がありながらも朝食はいつもどおり完食しましたpigブヒ 

 

 

Dsc09248 

「気持ち悪くてゴハンが食べれなくなりますよ」と言われて、

栄養と水分補給のため点滴をしていただきました!

 

 

Dsc09244_2 

このとき一緒に目の揺れを抑えるお薬も点滴♪

 

この量の点滴、「何時間かかるんだ?」と思っていたらこの一部のほんのちょっとだけやった(笑)

そりゃそうやんね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

 

Dsc09261_2 

ゴハンを待ち切れずにコロコロうんちを食べ始めたところ(爆)

これを見てわたしは確信したのです!

「食欲がなくなることはないな」と。(b ̄(エ) ̄)b

 

 

眼振の原因として考えられるのは

・エンセファリトゾーン症(寄生虫感染)

 

・パスツレラなどの細菌による内耳炎/中耳炎(ぷーちゃんは膿瘍ももってるので膿の菌もありうる)

 

・脳腫瘍

などなど。。。

 

 

今、血液をとってもらってEzの抗体検査中です。

同時進行で、細菌をやっつけるための抗生物質(これは膿瘍のお薬をあげてるのでそれを継続)と原虫をやっつけるお薬を投薬中です!

 

Ezのお薬はぷーちゃんの嫌いなシロップやったけど、

桃やらばにゃにゃやらにかけたらちゃんと食べてくれました♪

 

 

病院に行った日の夜中には眼振もおさまり、

食欲が落ちることもありませんでした。

 

 

きのう、きょうとドキドキしながら見ていましたが眼振もなくとても元気に過ごしています!

あとはEzの検査結果を待って次の処置を考えることになります。

 

 

なので今月中にまた更新しますね~(* ̄▽ ̄*)ノ"

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »