« 抜糸前日♪ | トップページ | プルート復活! »

2012年5月22日 (火)

抜糸完了&軟便・・・

Dsc08787 

Dsc08784 

 

 

ってなわけで、21日無事抜糸してきました~♪(* ̄ー ̄)v

爪も切って、お耳も掃除してもらいました!

それから、にんじんを食べれなくなったので歯を見てもらったら、

左上の手前から3番目の奥歯がとがっていたので切っていただきました。

「もう、スッキリさっぱり元気もりもりです!」ってご報告したかったんですが・・・

 

 

抜糸の朝から軟便が出てて・・・

というか、もしかしたらチビラが前日まで盲腸糞やと思って片付けていたものの中にも実は軟便があったのかもと今さら思ってるんですけど(* ̄∇ ̄*)

 

 

検便の結果、原虫類(トリコモスかジアルジアのどちらか)が発見されました!

うさぎさんにはふつういないものらしいです。

もしかしたら、これまでもぷーちゃんの中にいていたずらすることもなく仲良く生活できていたんだけど、

カラー生活でかなりのストレスを感じたことで軟便を引き起こしたのかもしれないとのことでした。

 

 

わんちゃん・ねこちゃん・ハムちゃんなどの場合すぐにお薬でやっつけるのだけど、

ぷーちゃんの場合ストレスがなくなったことで改善されるかもしれないとのことでお薬はもらわずに帰ってきました。

 

 

今日の朝、きのうは“軟らかいうんち”ぐらいだったものが“茶色い水のようなうんち(下痢)”になっちゃって・・・

ぷーちゃんもちょっと元気ないし近くの病院でお薬だけいただいてきました!

フラジール(ミトロニタゾール)という錠剤を1日2回5日分。

 

 

Dsc088142 

 

 

食欲ですが、野菜に関してはいつもの量をゆっくり時間をかけて食べています!

牧草・ペレット牧草はほとんど食べないので繊維質を摂るために青汁をあげてみようと思います。

 

 

病院のあとバニファさんにも寄ってしまったdown

見た目以上にストレスを感じていたんだとすごく反省してます。。。

ごめんね、ぷーちゃん。

|

« 抜糸前日♪ | トップページ | プルート復活! »