« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

生イタリアン&病理検査結果☆

ぷーちゃんの下痢が続き、乾燥牧草もペレット牧草もほとんど食べなかったときに注文しておいたもの↓

Dsc08838 

中央牧草センターさんの生イタリアンライグラス♪

真空パックになっていてとっても便利です♪(b ̄(エ) ̄)b

 

 

Dsc08856 

すっごい立派でおいしそうなの♪

伝わるかしら?笑

 

 

ぷーちゃんのうんち、少しずつサイズアップしております♪(* ̄ー ̄)v

いびつでへんてこな形のんばっかりやけどsweat02

 

 

それからなぜか3番刈り牧草は良く食べるのにペレット牧草をほとんど食べません。

これまで、歯が伸びてほっぺたに突き刺さってたときも、

“膿瘍”が破裂寸前でしんどいときも欠かさず食べていたのになんで?

 

 

あと、大好きだったお薬ジュース(りんごorもも)もほとんど飲みませんね~

まだまだ本調子じゃないってことか(* ̄∇ ̄*)

 

 

そんな感じでカフカもぷーちゃんも元気にしております♪笑

 

 

Dsc08797

 

 

さてさて、噂の病理検査の結果ですが・・・笑

その前にもう一度摘出した子宮卵巣を確認したい方はコチラ

 

 

卵巣には異常はありませんでした!

それから子宮に1個あったしこりはやはり腫瘍で、“癌肉腫”(悪性腫瘍)でした。

子宮内膜腺癌が筋層内にも広がって肉腫様癌に変化したということだと思います。

 

 

今後は、特にお薬があるわけではないので定期的に検査して転移していないか調べる

2ヶ月に1度半年間検査して、転移がなければ大丈夫だろうとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

半年後、何も起きることなく元気に生きていますように。

そしてまたみんで、新年が迎えられますように。

|

2012年5月24日 (木)

プルート復活!

Dsc08820 

ようやくつらいつらいゲリピーから解放されたぷーちゃん♪

牧草も少しずつ食べはじめ、3日ぶりにコロコロうんちが出ています♪(* ̄ー ̄)vちっちゃいけど・・・

 

 

 

Dsc08822
 

おなかが痛くないので調子にのってきたぷーちゃんは、

チビラがケージの掃除をしている間うしろで一生懸命お手伝いをしてくれました!笑

 

 

Dsc08836 

必死!(*≧m≦*)ププッ

 

 

 

あとは汚れたおしりとチビラの闘いだな・・・(* ̄∇ ̄*)

みなさん、ご心配おかけしました!

次の記事で病理検査の結果を詳しく書きますpencil

 

|

2012年5月22日 (火)

抜糸完了&軟便・・・

Dsc08787 

Dsc08784 

 

 

ってなわけで、21日無事抜糸してきました~♪(* ̄ー ̄)v

爪も切って、お耳も掃除してもらいました!

それから、にんじんを食べれなくなったので歯を見てもらったら、

左上の手前から3番目の奥歯がとがっていたので切っていただきました。

「もう、スッキリさっぱり元気もりもりです!」ってご報告したかったんですが・・・

 

 

抜糸の朝から軟便が出てて・・・

というか、もしかしたらチビラが前日まで盲腸糞やと思って片付けていたものの中にも実は軟便があったのかもと今さら思ってるんですけど(* ̄∇ ̄*)

 

 

検便の結果、原虫類(トリコモスかジアルジアのどちらか)が発見されました!

うさぎさんにはふつういないものらしいです。

もしかしたら、これまでもぷーちゃんの中にいていたずらすることもなく仲良く生活できていたんだけど、

カラー生活でかなりのストレスを感じたことで軟便を引き起こしたのかもしれないとのことでした。

 

 

わんちゃん・ねこちゃん・ハムちゃんなどの場合すぐにお薬でやっつけるのだけど、

ぷーちゃんの場合ストレスがなくなったことで改善されるかもしれないとのことでお薬はもらわずに帰ってきました。

 

 

今日の朝、きのうは“軟らかいうんち”ぐらいだったものが“茶色い水のようなうんち(下痢)”になっちゃって・・・

ぷーちゃんもちょっと元気ないし近くの病院でお薬だけいただいてきました!

フラジール(ミトロニタゾール)という錠剤を1日2回5日分。

 

 

Dsc088142 

 

 

食欲ですが、野菜に関してはいつもの量をゆっくり時間をかけて食べています!

牧草・ペレット牧草はほとんど食べないので繊維質を摂るために青汁をあげてみようと思います。

 

 

病院のあとバニファさんにも寄ってしまったdown

見た目以上にストレスを感じていたんだとすごく反省してます。。。

ごめんね、ぷーちゃん。

|

2012年5月21日 (月)

抜糸前日♪

Dsc08763 

Dsc08766
 

Dsc08769
 

ってな感じで、必死に耐えてきたカラー生活。

お耳ムシムシジメジメ・・・

みるみるテンション下がってるんで(マジで!)、1日早いけどあした抜糸しに行ってきます!

イケるよね?(* ̄∇ ̄*)

 

 

病理検査の結果も出てるし、ってかもう電話で教えてもろたんやけど(笑)

あした詳しく聞いてからまたご報告しますね~♪

|

2012年5月18日 (金)

術後6日目☆わたしがあなたの手になりますd( ̄(エ) ̄d)

Dsc08747 

トンネルでも遊びます♪笑

 

 

Dsc08755 

においもしっかりつけますし♪笑

 

 

さて、あっという間に1週間が経とうとしています♪

幸運なことに盲腸糞の食べ残しがくさいこと以外はぷーちゃんもチビラも上手に過ごせてるんじゃないかな。

 

 

カラーのせいで毛づくろいができないぷーちゃん、

ストレスが減るようにできるだけチビラが手助けをしています!

 

 

頭をカイカイしていたらチビラがカイカイしてあげて、

耳をペロペロしていたらチビラ手を添えてあげます♪

 

 

まずは右耳から

Dsc08736_2 

Dsc08739_2

 

 

お次は左耳

Dsc08744_2 

Dsc08746_2 

たまに間違えてチビラの手もペロペロしてくれます♪(* ̄ー ̄)vラッキー♪

 

 

Dsc08757
 

そうなんですよね~(* ̄∇ ̄*)

ついついぷーちゃんの写真が多くなっちゃって・・・

 

 

気づいたら

Dsc08708_2 

こんなのとか

Dsc08709_2 

こんなのとか

Dsc08729_2
 

こんなのばっかり。。。

ごめんよ、ゆるしてくれカフカsweat01

 

 

ぷーちゃんの抜糸が終わったらおねぇちゃんが主役の記事書くね♪

|

2012年5月14日 (月)

カラー生活を快適に☆


術後2日目。

カラーがトイレやら牧草入れやらにひっかかって、

ケージ内で体勢を変えるのが大変そうだったのでちょっとだけ変えてみました!

 

 

Dsc08635 

トイレスペースでうんちをしたら気づいた時に拾ってすのこの下に落とします。

カラーで食糞ができないので盲腸糞は全部食べ残すわけですが、

踏んでしまう前にできるだけ回収します。

衛生面ではあまり良いレイアウトではないんやけど・・・

しばらくこれで様子見ます!

 

 

Dsc08654
 

ケージのドア閉めたいのに、この体勢で寝てしまいました(笑)

 

 

Dsc08689_2 

良く食べます♪

 

 

Dsc08662_2 

お水もちゃんと飲めます♪

 

 

ただ、シロップでいただいたお薬がキライですsweat01

抗生物質と胃腸の動きを良くするお薬。

“膿瘍”のお薬でも抗生物質飲んでるし、

ゴハン食べれてるなら絶対飲まなくても良いと言ってもらえたので無理にあげないことにしました♪(* ̄ー ̄)v

 

 

~おまけ~

Dsc08655
 

おねぇちゃんのおしりのにおいを嗅ぐ(爆)

 

 

カフカのうんちの状態が良くないので気を付けよ~(* ̄∇ ̄*)

|

2012年5月12日 (土)

プルートお迎え☆(手術翌日)


手術翌日。

午前中にぷーちゃんをお迎えに行きました!

 

 

食欲がなかったらどうしよう・・・

食欲戻るのに1週間ぐらいかかるて書いてる人いたもんね。

強制給餌しなきゃダメかな?

もう1泊お泊まりとか?

あ~ドキドキモヤモヤ( ̄o ̄)

 

 

Dsc08596 

え?

 
 

Dsc08592
 

ウソだそうです(笑)

 

 

もう拍子ぬけよ~┐(´-`)┌

 

 

「チビラさ~ん」と呼ばれて診察室に入ったら、

ケージの中で元気に動いてるぷーちゃん!

「ごはんもちゃんと食べれてますよ」やって~♪

 

 

うれしい誤算ですわ(笑)

10日後に抜糸で、病理検査結果もそのときに分かります。

 

 

きっと、病院でいっぱい優しくしてもらったんでしょう♪

先生方、本当にお世話になりましたm(_ _)m

院長先生、感謝してもしても足りませぬ!

 

 

Dsc08604 

Dsc08603_2
 

病院に預けておいた野菜が残っていたので家に帰ってあげてみましたが完食しました!

牧草もいつも通り食べていてうんちもちっこも出ています♪

 

 

カラー生活がきっとストレスになると思うので、

できるだけ快適にすごせるようにケージのレイアウトを少しだけ変更する予定です♪

 

 

Dsc08618 

ぷーちゃんの回復が早かったのはきっと、

これまで長い間“膿瘍”の痛みと闘ってきたからだと思います。

カラー生活も“膿瘍”が大きかったころの不自由な生活と同じぐらいの苦痛なんじゃないかな。

 

 

ぷーちゃんもうちょっとの辛抱だよ、がんばろうね♪

 

 

みなさん、応援ほんとうにありがとうございました!

神様、願いを叶えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

|

カフカ、ひとときの自由生活☆

Dsc08584
 

Dsc08579
 

Dsc08571 

Dsc08575 

ぷーちゃんが病院に1泊ちゅ~のため、

へやんぽ時間の伸びたカフカねぇちゃんは・・・

 

 

ぷーちゃんのお家でうんちしてちっこして、

ひとりの時間を満喫しておりました♪(笑)

 

 

Dsc08587_2 

久しぶりにチビラに接近、やった♪(* ̄ー ̄)v

 

 

Dsc08569_2
 

ぷーちゃんがいないだけですごく静かに感じた夜。。。

 

 

あしたのお迎え、ちゃんと一緒に帰れますように☆

|

2012年5月11日 (金)

手術、無事終わりました☆

Dsc08541 

予定通り12時前に病院に到着。(ちょっと早く着きすぎました)

8時半にいつもの半分の量しかゴハンをもらえなかったぷーちゃん。

キャリーに入るのを嫌がって、追いかけっこもしちゃったので腹ペコです(笑)

 

 

Dsc08547
 

タクシー&電車の中では緊張してましたが、

病院ではわりとリラックスしてましたね~♪

 

 

手術に入る前に麻酔等の説明を受けました。

 

・うさぎさん(わんちゃん・ねこちゃん)の手術で怖いのは麻酔が効きすぎること。

・麻酔が効きすぎると呼吸を止めてしまうことがある。

・わんちゃん・ねこちゃんの場合、気管挿管をして酸素を送ったりするんやけど、

うさぎさんの場合は大きな手術でない限り(うちの病院では)しない。(喉頭部が狭くて弱いのでチューブで傷を付けて出血したり腫れたりするリスクの方が高いため)

・なので、うっすら意識のある状態で手術をする。

・意識があるのでメスを入れた際、足がピクッと動くことがあるが心配しなくてよい。

 

こんな感じでしょうか。

 

 

手術はあっという間に終わりました。

ほとんど血が出ることもなく、ぷーちゃんが自分で呼吸してる(胸がスースーと動いてる)のを見ながらの手術だったので安心して見ていられました!

麻酔をかけて→手術して→ぷーちゃんが麻酔から覚めるまで1時間弱。

すぐに会わせていただけたので、しばらくなでなでして帰ってきました。

 

 

今ごろゴハン食べてるかな?

 

 

※これから先は摘出した子宮と卵巣の写真が出てきます。

苦手な方は目をつぶるか、早送りするか、消してください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6_3 

これは正常な子宮と卵巣。(※画像はお借りしています)

 

 

Dsc08555_3 

そしてこちらが、今回摘出されたぷーちゃんの子宮と卵巣です。

卵巣は正常です。(たぶん、びっくりしすぎてちゃんと聞いてなかったsweat01

 

 

写真右側の子宮は通常の2倍の太さがあるそうです。

写真左側の子宮には水が溜まっていました。

写真下のしこりはおそらく腫瘍だろうとのことです。(病理検査に出していただきました)

 

 

不幸中の幸いというか、どこも破れてはいなかったので転移はないだろうとのこと。

しかし、子宮の場合血管を通って転移することもあるのでまだ何とも言えないようです。

 

 

明らかに異常な状態ですがレントゲンや触診では分かりませんでした。

ぷーちゃんの場合、だいぶ前からおしっこがトイレでできなくなっていました。

てっきり“膿瘍”が痛くてトイレに乗るのがしんどいのだろうと思っていましたが、

原因はコレでした!

この子宮が膀胱を刺激してしまって、急におしっこがしたくなってトイレに間に合わなかったのだそうです。

 

 

みなさん、もともとトイレの上手なうさぎさんが少しでも「おしっこが下手になったな」と感じたら、

是非病院で調べてあげてください。

そして、ぱっと見普通のおしっこでも尿検査で潜血反応が出たときは様子を見るのではなく子宮の病気をうたがってください!

 

 

ひどくなってからでは手術をしても手遅れになることもありますから。。。

 

 

病理検査の結果が出てみないと先のことは分かりませんが、

わたしは今手術して良かった!

 

 

 

Dsc08565 

術後のぷーちゃんです。

まだ麻酔が残っているのでフラフラしていましたが、

無事覚めてくれました!

 

 

Dsc08563_2 

お腹の毛をそられたのでショックなようです。

暑くなってきたからすずしくて良いかもよ、ぷーちゃん♪

 

 

 

 

※この記事はこれまでの経験による個人的な感想です。

至らない点もあるかと思いますが、ご了承くださいm(_ _)m

|

手術前日&お泊まりセット☆


あしたはぷーちゃんの手術日。

大安でございます!

 

 

12時ごろ病院に行って午前の診察が終わり次第、手術開始となります。

今回は手術を見学させていただくことになりました!

 

 

明日の朝ごはんは控えめにしなければいけないそうです。。。

(手術中に苦しくなってしまうため)

いつもより早い時間にいつもの半分の量のお野菜をあげる予定です。

食べることに命をかけてるぷーちゃんにとってはしんどいでしょうね。。。

絶食じゃないだけゆるしてね。

 

 

今日はあしたのお泊まりのために準備をしました!

Dsc08537 

術後はやはり痛みで食欲がなくなるようですが、

願望も込めていつも通りのお野菜の量を用意しました。

おやつやペレット牧草は野菜が食べられない時のためにかなり多めです。

 

 

お野菜の中身はコチラ↓

Dsc08531_2
 

これで2回分です。

いつもなら一気に完食してしまうけど、どれぐらい食べてくれるかな~(*´∇`*)

 

 

Dsc08430 

今日はなでなでしながら「ぷーちゃん、愛してるよ~」といっぱい伝えました。

あした手術だということは言っていません。

 

 

神様、いつも見守ってくださってありがとうございます。

どうか、ぷーちゃんを元気な姿のまま返してください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

|

2012年5月10日 (木)

ぷーちゃん♪

Dsc08506 

Dsc08507
 

Dsc08516 

Dsc08515
 

Dsc08514
 

 

膿瘍がひどくなってからはシリンジであげていたお薬ジュース♪

ようやく自分で飲めるようになりました♪(* ̄ー ̄)v

 

 

あごがよごれることもなくストレスゼロだと思います♪

すごいね~、ぷーちゃんshine

 

 

投薬治療を始めて6ヶ月以上たちました。

長かったけれど、あのときした決断は間違っていなかったんだと心から思えます。

 

 

どうかどうか。。。

このまま痛みのない時間が続きますように。

 

 

 

ちなみに飲んでいるのはコレ↓

Dsc08529
 

かぁちゃんに教えてもらってからいろんなストレートジュースを試しましたが、

このシリーズの「りんご」と「もも」がいちばん好きなようです♪

 

 

 

~おまけ~

Dsc08518 

一気に飲み干して、さらに飲み続けるぷーちゃん(笑)



|

2012年5月 9日 (水)

カフカねぇちゃん♪

Dsc08483 

相変わらず、かわいいっす(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

 

 

Dsc08486
 

そして相変わらず・・・

チビラとのビミョ~な距離感。。。しょぼーんdown



|

2012年5月 6日 (日)

潜血反応あり・子宮卵巣摘出手術・レボリューション☆

Dsc08452

「ハゲちょびん・血尿・膿瘍の経過」のため病院へ行ってきました!

 

 

暑くなったので凍ったペットボトルといっしょに行ったんやけど、

病院に着くまでにすっかりお疲れのぷーちゃん。。。(* ̄∇ ̄*)

しかも運悪く“フィラリアゼロ運動”の真っただ中のようでワンちゃんが多くてね。。

このあと結構待ったんですよね~sweat02

 

 

 

まずは、“ハゲちょびん”の件!

フケをとって顕微鏡で見てもらったんやけど、ダニは見つかりませんでした。

「数が少なくてたまたまいなかったのかも」とのこと。

症状は“ツメダニ”なので予防的にお薬を出してもらいました!

 

 

Dsc08461 

せっかくなのでカフカねぇちゃんも一緒に駆除です♪笑

そうそう!“フィラリアゼロ運動”の可愛いバッグもらっちゃいました♪(* ̄ー ̄)v

 

 

Dsc08474_3 

チビちゃんたちがとどかないように、首の付け根にぬ~りぬりします♪

 

驚くべきことに、お薬して一晩でカイカイがおさまっております!

もっと早くやるべきでした。。。すまぬ。。。

 
 

 

 

 

お次は“膿瘍の経過”の件!

「うん、落ち着いてますね」だって~ヽ(*≧ε≦*)φ

膿がなくなったわけではなさそうやけど、

見ている限り“膿瘍”による障害はほとんどないと思います!

 

現在、親指の爪ぐらいのコブが残っていますが、

すでに石灰化されて骨の一部のような状態なのでこのまま残っていてもそんなに問題なさそうです。

お薬は継続です!

 

 

 

 

つづきまして“血尿”の件!

Dsc08471 

あたらしいちっこをもっていって尿検査していただきましたが、

やはりぷーちゃんは潜血反応がでました!

これで分かったことは、「見た目ふつうのちっこでも血が混じっていることもある」ってこと。

早期発見のために今後も尿検査をマメにやろうと心に決めました!

 

 

原因はやはり子宮の病気

それが何なのかは実際にみてみないとわからない。(レントゲン・エコーでは判断しにくい)

触診でしこりがあるわけでもなく子宮が大きく張っているわけでもない。

ただ、レントゲンで見る限り結石等の可能性は低いとのこと。

 

 

手術をすることで免疫力が落ち、もしかしたら膿瘍が悪化してしまうかもしれないけど・・・

このまま子宮の病気を放っておく方が怖い。

 

 

Dsc08470 

ってなわけで、来週手術することになりました!

血液検査の結果、若干貧血気味でしたが、輸血が必要なほどではないそうです。

たぶん、子宮から少しずつ血が出ているのが原因だろうとのこと。

あと、“膿瘍”を長くやっている子にも多いみたいです貧血

それから、なんとかがなんとかなので(←わすれましたsweat01)念のため点滴しながらの手術になるそうです。

 

 

Dsc08455 

手術日は“大安”です♪

ぷーちゃんは反対みたいですが・・・笑

 

 

がんばろうね、ぷーちゃん♪

|

2012年5月 3日 (木)

プルート血尿か?&ダニ退治シート

Dsc08447 

ぐったりしてるように見えますが元気です(笑)

 

 

ただ・・・

このぷーちゃんのお腹の下にかくされたもの↓

Dsc08450 

血尿かしら?

 

 

Dsc08442_2
 

おしり周りの毛にもついてましたsweat01

 

 

何かと続きますな~(* ̄∇ ̄*)

土曜日におしっこ持って病院行ってきます!

 

 

 

続きまして、最近買ったもの↓

Dsc08434_2
 

“ダニ退治シート”
 

 

 

先日のハゲちょびん(ウサギツメダニ症?)の検査もまだやけど、

うさ友さんに教えていただいたので買ってみました♪

 

 

Dsc08426
 

ケージのすのこの下に投入!

おねぇちゃんのケージとチビラのお布団にも♪

 

 

少しでもカイカイがおさまると良いかな。

病院で“ウサギツメダニ症”と確定すればお薬を使うことになるだろうから、

とりあえずそれまでの対処でございます。

 

 

 

それではみなさま、ステキなGWを~(* ̄▽ ̄*)ノ"

|

2012年5月 1日 (火)

暑くなりましたね・・・

Dsc08421 

「ちょっとあったかくなったてきたな~」と思ってたら。。。

あっとゆー間に暑くなりましたね~sweat01

わたしゴハン食べながら汗だくなんですけど( ̄Д ̄;)

 

 

Dsc08423
 

昼間の日の当たる時間はもうひえひえストーンだけじゃ足りないかも。。。

去年もこんなだっけ?

真夏が思いやられるゼィ・・・(* ̄ー ̄*)

 

 

~おまけ~

Dsc08406
 

自慢のマフマフもさすがに暑そうね(笑)

 

 

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »