« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月26日 (木)

ハゲちょびん、みつけちゃった・・・

Dsc08312
 

ぷーちゃんなにそれ~~~~~( ̄Д ̄;) ガビーン

 

 

Dsc08323
 

首の付け根のとこ、もともと毛うすかったけど・・・

1cmぐらいかな?ハゲちょびんができてましたsweat01

 

 

Dsc08324 

このハゲちょびんのまわりも皮膚が乾燥しててフケが出てるんですよね~

ずっとカイカイしてるのもコレのせいなのかな?

ってきり“膿瘍”がムズムズしてるんやと思ってた・・・(* ̄∇ ̄*)

 

 

いろいろ調べてたらウサギツメダニ症ってゆーのに似てる。

次の診察で診てもらお。。。


|

2012年4月24日 (火)

平凡がいちばん♪

Dsc08289 

お顔、ペタッてして寝れるようになりました♪

 

 

Dsc08296 

まだ“膿”のにおいするから出てるんだろうな~

でも、すごく良く食べて良く出します(笑)

元気です♪

 

 

Dsc08301
 

おねぇちゃんは相変わらずかわいいです(笑)

そしてやっぱりご機嫌ななめです!

チビラにベタベタされるのがいやなのかしら?

 

 

Dsc08304_3 

足のひらき具合がかわいいheart04

 

 

Dsc08291_2 

無視するおねぇちゃん(笑)

 

 

久しぶりに穏やかな日々が続いております♪

平凡だけど平和な毎日。

サイコーです♪(* ̄ー ̄)v

|

2012年4月18日 (水)

なた豆茶はじめました♪

桑の葉が膿瘍に良いということで「桑の葉の青汁」をあげていましたが、

今回、同じように民間療法で排膿作用があると言われている“なた豆”を試してみることにしました♪

 

Dsc08279 

なた豆茶に豊富に含まれる「コンカナバリンA」「カナバリン」には免疫を正常化する作用抗腫瘍作用があり膿を出してくれるのだとか。

とりあえず「桑の葉の青汁」はいったんお休みしてこちらに変更したいと思います♪

(※主治医の先生にはご相談済みです)

 

 

ちなみに前に紹介した「アニマストラス」はカフカもぷーちゃんも毎日もあげまてます!

「これは良いかも!」と実感できたのは・・・

ぷーちゃんの盲腸糞のツヤが良くなったこと♪

 

 

健康なうさぎさんの盲腸糞は表面がツヤッとしていてみずみずしいのが普通なんですが、

ぷーちゃんがたくさん食べ残していたころの盲腸糞は表面が乾いていて全然おいしそうじゃなかったんです!

 

 

アニマストラスをあげるようになってからすぐに良い状態になり食べ残しも減ったんですよね~♪(* ̄ー ̄)v

たまたまかしら?

 

 

ということで、

しばらくはお薬とあわせて「アニマストラス」「なた豆茶」を続けたいと思いますshine

 

 

あとひとつ、最近購入したもの↓

Dsc08223 

プロポリス軟膏

さすがプロポリス!って感じのにおいがします。。。笑

ほんとはぷーちゃんの傷口に使おうかと思ったんやけど、

場所が場所だけににおいが鼻を直撃してストレスになりそうなので・・・

 

いざという時のために待機していただきましょう~(* ̄∇ ̄*)ノ
ソアホックとかにも良いみたいです♪

カフカねぇちゃんが毛抜きすぎて赤くなった時にもいいかも♪

|

2012年4月14日 (土)

経過良好なり♪

Dsc08202 

傷口が乾いたころ再検査の予定でしたが、

毎日なめなめして全然固まらなかったのでそのまま通院。

ちょっと出てた膿に牧草くっつけてました(笑)

 

 

そうそう!

破裂して1週間後ぐらいから牧草食べられるようになってます♪

「3番刈り」と「高原の麦」←エンジョイの射的でマッサ~さんに取ってもらったやつ♪

歯の痛みが少なくなってる証拠!よしよし!!

 

 

院長先生にも「順調ですね♪」って言われちゃったもんね~♪(* ̄ー ̄)v

まだ膿出てるし、傷口が治った後また大きくなってしまうかもしれないのでぜ~んぜん気を抜けないんですけどねぇ。。。down

 

あと傷口がふさがらないうちは自分で外に膿を出せて良いみたいなので、

急いで治さんくてもいいかな♪

 

 

Dsc08206
 

ぷーちゃんのあとに診察に行ったロップイヤーのホイップくんに遠くから声援をおくる(笑)

 

お顔がまーるくて、ほんっとにまーるくて可愛かったぁ♪

写真撮らせてもらいたかったけどわんちゃんがめっちゃ多くて諦めた。。。

ぷーちゃんいっぱいなでなでしてもろて、

帰り駅まで送ってもろたのに名前も聞いてないやん( ̄Д ̄;) ガビーン

 

バニファさんで爪切りされてるみたいなのでまた会えるかな~♪

会えますように☆

|

2012年4月11日 (水)

ぷーちゃんその後☆

Dsc08136
 

4月1日に破裂した膿瘍。

1週間ほどで傷口が治るはずがまだふさがりませぬ・・・

 

 

出てきた膿が固まって傷口がふさがってたので、

そのままかさぶたできて治るかな~と思ってたんですけど。。。

 

 

Dsc08165 

あ~やってこ~やってしながら自分ではがしてしもて、

さらにはカリポリカリポリ食べてしまった~sweat01

 

 

あ~ぁ。。。(* ̄ー ̄*)

 

 

Dsc08137
 

ってなわけで、

まだまだ出てくる膿と闘うぷーちゃん♪

 

 

とりあえず傷口が治らんことには先に進めそうにないので・・・

がんばろうね~、ぷーちゃんshine

 

 

 

~おまけ~

Dsc08122

|

愛情の確認☆

先日、ぷーちゃんがよるご飯にがっつかずsweat01

元気な時ならありえないことなのでとりあえずケージから出してお腹をもみもみ。。。

 

やっとうんち出た~♪

と思ったら夜中の2時で(7時間経過してた 笑)カフカねぇちゃんのへやんぽの時間がなくなってしまうという事件がありまして・・・

 

Dsc08192
 

かなりいじけ虫のカフカは。。。

次の日から“自分がどれだけチビラに愛されているか”を試すようになりました(笑)

 

 

Dsc08181 

何をしていても“チビラが自分のことを見ているか”チラッチラッ確認するんです♪

ほんで、チビラが他のことに夢中になってるとササッとケージに入って丸くなる。

チビラがあわてて「カフカ~具合わるいの~?出ておいで~♪」って話しかけるのを待つわけですよ(笑)

 

 

Dsc08194_3 

可愛いでしょheart04

カフカ、愛してるよ~♪

|

2012年4月 6日 (金)

最高記録14連☆

Dsc08042
 

これまで5年間生きてきてほとんどうんちの繋がったことがなかったぷーちゃん♪

ここにきてすごいことになっておりますsweat01

 

 

Dsc08043
 

うんち君、出てきてくれてありがとう(* ̄∇ ̄*)

まだまだ飲み込んだ毛があると思われます。。。

今後も引き続き、体調管理気を付けます!

 

 

~おまけ~

Dsc08084 

すっごく食欲あります♪笑



|

2012年4月 5日 (木)

すっきり☆

先日“膿瘍”が破裂したぷーちゃん♪

 

Dsc08011 

かなりムズムズするらしくマフマフあたりの毛をむしります( ̄Д ̄;) ガビーン

飲み込んでしまった毛でしばらくお通じがいまいちでした。

野菜をいっぱい食べてくれるので何とか自力(+おなかモミモミ)で出してくれました♪

 

 

Dsc08020
 

テレビを見ながら診察を待つ余裕(笑)

 

あごのとこの毛が出てきた膿でカピカピになっていたのと、

毛を抜いてしまうのも不安だったので病院へ。

 

 

Photo
 

すっきり~shine

カピカピをとってもらって、

今後のためにこの辺の毛をバリカンでそっていただきました♪

 

 

まだ膿が出ているので拭いてあげないといけないんだけど・・・

今のところ1回もできてません(* ̄∇ ̄*)

 

 

傷口がカサカサになって固まったら(1週間後)また通院です!

それまでにちゃんと拭けるようになるかな。。。がんばろ
 

 

 

~おまけ~

Dsc08039_2 

ぷーちゃん、ショックは隠しきれません。。。

 

 

~おまけのおまけ~

Dsc08019
 

おねぇちゃん、最近後回しにされるのでいじけてます(笑)

|

2012年4月 1日 (日)

膿瘍破裂☆

30日、病院で自然に破裂するのが一番良いがそうなることは少ないと言われ・・・

信頼できる先生なのでかなり迷いながら今までに調べたことを繰り返し見返していました。

 

さわだ先生(膿瘍の投薬治療を薦めていらっしゃる方で、ずっとメールや電話で相談にのっていただいています)に相談したところ、

やはり切開はダメ、注射器で吸うか自然に破裂するのがベスト。

排膿した場合、中の洗浄をすると治りづらくなるので傷口をイソジンで消毒するだけにすること。

 

 

主治医の先生ごめんなさい、やっぱり切開はしません(> <)

 

 

と決めた矢先

Dsc07874 

破裂しちゃいました( ̄Д ̄;;

 

いや、望んでいたことなのですよ!

何度も頭の中でシミュレーションしてたし・・・

 

でも何もできんか った~~~~~down

 

 

4月1日夜中の2:05。

電気も消して寝ようかな~と思っていたら、

「ぺちゃぺちゃ ぺチャペチャ」音がする?

同時にぽわ~んとミルクのような香り?

 

 

まさか!と思って電気をつけたら背中を向けてペロペロするぷーちゃん(笑)

そこからはもうパニックですわ!

 

「あ~~~~食べたらダメよ~~~」

と言いながらティッシュを持って近づく→ぷーちゃん逃げる。

 

「だいじょうぶよ~~~~」

と言いながら濡らしたタオルを持って近づく→ぷーちゃん逃げる。

 

 

あっちこっちに膿を垂らしながら走り回るぷーちゃん

Dsc07880 

はぁ・・・無力だわ(;へ:)

 

Dsc07898_2 

結局体中ベタベタにしてしまっただけで、何もしてあげられず。

ごめんよ、ぷーちゃん。。。

 

 

朝になってとりあえず最寄りの病院で体を拭いてもらって傷口の消毒をしてもらいました。

Photo_2 

病院でもすごく嫌がったのであまり綺麗になりませんでした。

でも、あごすっきりしたでしょ?笑

 

 

食欲もあり元気です。

これまで膿瘍が邪魔で毛づくろいできなかった部分を一生懸命ペロペロしてます。

 

いままで隠れていたマフマフのあたりの毛がすごく抜けるので飲み込まないように気を付けよう・・・

 

 

まだ膿が残っているので今後も排膿を繰り返すことになると思う。

しばらくは投薬で大きさを保っていけますように☆

 

~おまけ~

Dsc07864

|

プルート膿瘍・変化☆

Dsc07823 

ふふ~ん♪かわいい♪

 

 

こんなに元気そうなぷーちゃん、

3月30日、朝起きたら膿瘍に何やらできてる。

Dsc07813 

血の塊のような・・・かさぶたのような・・・

 

 

ってなわけで

Dsc07827
 

次の検診にはまだ早かったけど病院へ。

 

・かなり大きくなっている

・そろそろばってんに切開して排膿してあげるのも手

・切開した場合家で毎日排膿するか、2日に1回通院して膿を出し切った方が良い

・でも、もうちょっとまんまるになるのを待って切開した方が負担は少ない

・一番良いのは自然に破裂して膿がでること(治りが良い)

・でも自然に破裂することは少ない

・もしかしたらこのかさぶたのところから破裂するかもしれない

・もし破裂したら舐めないように拭きとってあげてください

・急を用するものではないのでゆっくり考えてください

・現在の薬は効きが悪くなているかもしれないが充分に役目を果たしている

・他の薬もいくつかあるがそんなに効果は期待できない

・今の膿は飲むヨーグルトと普通のヨーグルトの中間ぐらいのやわらかさ

 

 

Dsc07837_2 

う~ん、切開か。。。

と心揺らぎながら、薬も変えることなく帰宅しました!

 

 

~翌日~

Dsc07873
 

きのうのかさぶたの上にさらにしろーい何かができてる。

日に日に変化する膿瘍、転機か?

 

 

さわだ先生もおっしゃっていましたが、

大きくなることはそれほど気にしなくて良いようです。

もちろん大きくならずに徐々に小さくなっていって、

切開とか破裂とかの心配をしなくていい方がもっと良いのだけど。。。

ただ、膿が体中に回ってしまうのがこわいので、

決断するタイミングが大事なのかもしれない。

 

 

※この記事はこれまでの経験による個人的な感想です。

至らない点もあるかと思いますが、ご了承くださいm(_ _)m

 

 

 

~おまけ~

Dsc07869

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »