« リラックス&トンネル♪ | トップページ | 「野菜:ペレット:牧草」の割合 »

2012年3月27日 (火)

膿瘍経過&うっ滞

Dsc07764 

Dsc07765
 

Dsc07770 

大きくなり続ける膿瘍さん、

も~~~~、どっか飛んでけ~~~~~punch

 

 

この2ヶ月でかなり成長し明らかにお薬が効かなくなっているので、

次回の検診では先生と相談してお薬を変えてみます!

 

 

この状態、お口に食べ物をくわえるのがかなり大変そうです。

食事のスピードはかなり落ちました。

今は一気に食べることはなく数回に分けて時間をかけて食べます。

固い野菜(にんじんやセロリの茎)は食べなくなってきたので薄くスライスするようにしました。

 

 

牧草はふつうのんは食べず相変わらずペレット牧草です。

ペレット牧草を食べる量も半分ぐらいに減りました。

なので、うんちの大きさも2まわりぐらい小さくなっています。

 

 

こんなに見た目痛々しい状態ですが、

やはり食べることが大好きなぷーちゃん♪

ぷーちゃんの生命力はほんとうにすばらしい♪(* ̄ー ̄)v

 

 

※メモ:薬はキュウリよりもパセリ&みつば&大葉にふりかけた方が良く食べてくれるので変更。

 

 

 

 

話変わってカフカねぇちゃん。

問題なく元気だと油断していたら・・・

 

Dsc07753
 

Dsc07755_2
 

普段こんな向きで寝ることはほとんどありませんsweat02

 

 

そわそわと落ち着きなくあっち向いたりこっち向いたり。

試しに大好きなドライフルーツをあげてみても食べず。(深夜0:30)

ちなみに夜ごはんの野菜(19:00ごろ)は完食していて、牧草も食べうんちもまぁまぁ出ていました。

ケージから出してお腹を触ってみるとそんなに張ってる感じはありませんでしたが、

マッサージされている間もちょこちょこ体勢を変えてやっぱりうっ滞っぽい。

 

 

2時間後やっとうんちがポロポロ出てきて走り出したので、

とりあえずマッサージ終了。

ドライフルーツも食べたのでケージに戻して寝ました。

 

 

翌日にはすっかり元気でホッ。。。(* ̄∇ ̄*)

カフカは大きなうっ滞はしたことはありませんが、

数時間のうっ滞になることがこれまでもありました(2~3回)。

でも今回はほんとに久しぶりだったので。。。

気を引き締めます!

|

« リラックス&トンネル♪ | トップページ | 「野菜:ペレット:牧草」の割合 »