« みんなでエールを!!!~追記~ | トップページ | 投薬治療4週間経過☆ »

2011年10月31日 (月)

プルート、膿瘍闘病中☆

プルート 「なんでバレたんだ?」

Dsc05105_3

 

ってなわけで・・・

歯切りから約3週間後、

ひた隠しにしていたあごの下のしこりがチビラに見つかってしまったぷーちゃん、

病院に連れてこられました!笑

 

Dsc05190_2
 

正面からやとぜんぜん分からんから気づくのおくれた~(;ω;)

 

結果は不正交合の影響で細菌が入ったことによる“膿瘍(のうよう)”との診断でした。

 

 

Dsc05228_3


Dsc05212_8

うずらの卵ぐらいかなぁ。。。

うさぎさんの“膿”はワンちゃんネコちゃんと違って、

クリームチーズみたいにとろ~っとしている上に“固い膜”に覆われているので、

「注射器でちゅ~~~~っと吸い取る」というわけにはいかないそうです。

(ワンちゃんネコちゃんの“膿”は液状なのでそれができるのだとか。)

 

 

こちらのん気なうさぎさん↓

Dsc05083_3

主治医には「手術で“膿”を膜ごと取ってから、中を綺麗に洗浄する」方法を薦められました。

当然、麻酔をしての手術になりますし、

その後、抗生剤で抑えても再発の可能性が高いとも言われました。

 

 

こちら甘えるうさぎさん↓

Dsc05204_2


家に帰っていろいろ調べて、じっくりじーっくり考えまして・・・

「手術は避けて、投薬治療でできるだけストレスをかけない方法で完治を目指す!」ことに決めました♪

 

 

お薬入りのお野菜を楽しみに待つうさぎさん↓

Dsc05111_3


 

プルート 「うまーーーheart04

Dsc05118_5


おいしいそうです♪笑

 

 

 

こちらのん気なうさぎさん↓

Dsc05062_5


・クラビット(抗生物質)

・塩化エゾチーム(消炎剤)

・ビタミンB複合剤

・整腸剤

 

これを12時間おきに処方します。

 

 

投薬を初めて5日ほど経ちました。

膿瘍自体はほとんど変化はありませんが、

遊んでる姿や食べ方を見ていると明らかに調子が良いのが分かります♪

 

 

10日かかるか1ケ月かかるか、それ以上かまだ分かりませんが、

悪化しない限り気長にお薬を続けたいと思っています。

 

プルート 「がんばりまーーーす!」

Dsc05019_3

 

 

カフカ 「わたしも元気よ~」

Dsc05154_3

 

今後は投薬方法や経過、膿瘍について調べたことを少しずつアップしていけたらと思います。

 

 

 

それではまた、次の更新で~(* ̄0 ̄)ノ

|

« みんなでエールを!!!~追記~ | トップページ | 投薬治療4週間経過☆ »

コメント

@^^@)/コンバンワ
プルートちゃん・・・
うずらくらいのん・・・そんなふうに腫れてたんや・・・
はよ小さくなってほしいね!
すりおろしたニンジンでウサギさん♪可愛い♪
プーちゃんもカフカちゃんも美味しそうに食べて~♪
ほんま気長にがんばらないとな。
p(*^-^*)q がんばっ♪ やでぇ~♪

投稿: メイトっち | 2011年10月31日 (月) 19時24分

こんばんは
ぷーちゃん頑張ってますね~!
やっぱりお薬おいしいでしょ~♪
ホントにおいしいお顔してる~

お水飲んでるときも、鶉の卵ぐらいでも、
なかなかわかりにくいですね。
ほんとぷーちゃん見つけてもらってよかったね~♪

カフカちゃんは、なでて!かまって!のアピール中?
うちのラフィもよくあんなポーズします。

投稿: ringring | 2011年10月31日 (月) 20時50分

ぷーちゃんの膿瘍、私が想像していたより大きくってびっくりw( ̄△ ̄;)wおおっ!
でもお薬が好きみたいだし、元気ってことで安心しましたぁ。
私達には理解できないけど、カフカちゃんもきっと毎日ぷーちゃんに励ましの言葉送ってるんだろうなぁ。

投稿: Rosy Loppy | 2011年10月31日 (月) 22時10分

チビラさん、ずっと、ずっと応援してるよ!何日かかっても、きっとプルートちゃんが良い状態に向かって行くと信じてる!そして祈ってます。

投稿: みったん | 2011年11月 1日 (火) 07時54分

チビラさん〜♪こんにちわヾ(=^▽^=)ノ

チビラさん&プルートちゃんの事、ずうっと気になっていました。

プルートちゃん、偉いなぁ〜☆投薬治療、頑張っていますね。必ずや良い方向に向かう様に毎日、祈っています(*^_^*)
プルートちゃん!!しっかりと食べて運動して●&シッコして……あせらずゆっくりと元気になろうね☆彡

素敵なマフマフのカフカちゃんも元気そうで何よりです(^-^)

投稿: もんぴぃ | 2011年11月 1日 (火) 12時35分

お疲れ~♪
ぷーちゃん ストレスのない生活できてるみたいで
何よりです^^
日常生活に直接影響の出るような
痛みや不便さがないってことなんかもしれんね。
元気が一番、お薬も抵抗なく飲んでくれて
良い子やね~♪
傷口からばい菌が入って炎症を起こして膿んだ。
これって人の場合もとりあえず抗生物質だよね
ひどくなったら切り取るけどね。
(昔、それで入院までして経験したわ^^;)
免疫力が下がらないように栄養のある食事と運動
元気にしてたらすぐ直るよ!
がんばってね!ぷーちゃん&チビラちゃん!!

カフカねぇさん またマフが大きくなった?
グラマラス度が上がってる。。。
バナナの顔 最高やね^^

投稿: かぁちゃん | 2011年11月 1日 (火) 13時00分

こんちにあ~^^
チビラさんの判断..良いと思う!
きっとあたしもそーするし..
薬を嫌がらずに食べて
元気に過ごしてるとホント安心するね♪
(写真のプルちゃん可愛すぎるし..)
投薬生活は始まったばかり!
先が見えなくて不安だろうけど
「大丈夫!」だからね。
良いイメージよ!良いイメージ!
みんながついてるからね!

ところでカフカ姐さん…まふまふが
ハンパなくしゅてき♪

投稿: は2 | 2011年11月 1日 (火) 15時59分

ぷーちゃんお薬が効いてるのかな、元気そうで良かった!ちゃんと冷静に考えてあげれて良かったね!膿が治るように祈ってます!!モモタローも1ヶ月くらい抗生剤飲んだけどいつも美味そうやったわ♪嫌がらずにお薬飲んでくれるだけでもかなりストレス違うもんね。

投稿: かな | 2011年11月 1日 (火) 18時39分

元気そうで本当によかった。お薬入りのにんじん、食べてくれて助かるね。一日も早く、よくなりますように。

投稿: なべちゃん | 2011年11月 3日 (木) 19時58分

ぷーちゃんがんばってるね!!
チビラっちも元気そうやったし安心した~~!!
バナナを食するのんきなうさぎさん、かわいすぎる~~♪
みんな応援してるよ~
がんばれ~~
でも 息抜きもしてね(^^ゞ

投稿: ぴのこ | 2011年11月 4日 (金) 21時34分

こんにちは、ぷーちゃん元気にしてますか?
我が家のラフィも、お薬のおかげか、
進行が足踏み状態(^-^)v
ぷーちゃんも、ストレスのないのんびり生活で、
せっせとお薬頂いてくださいね~!

投稿: ringring | 2011年11月 7日 (月) 12時53分

ぷーちゃん元気そうで安心しました。お薬もちゃんと飲めてるし、早くよくなれ~、膿瘍めっ早く小さくなってなくなって~。チビラさんがいっぱい考えて決めた治療方法だからきっとよくなるよね。応援してるから~。
カフカちゃんも相変わらず立派なマフマフ、素敵すぎるわぁ。

投稿: ゆかりん | 2011年11月 7日 (月) 22時22分

*メイトっち*
外側に見えるようにできてるから経過は観察しやすいかなぁ・・・
にんじんうさぎさん、元に戻すと結構な量なんよ!
最初はお薬バレんようにかなり気使ったけど、
本人はぜ~んぜん気にしてないねぇ♪笑

*ringring さん*
触ると「でかい。。」って思うんやけど、
見た目は「毛もじゃもじゃのせい??」って感じで大きさの変化が若干わかりにくいです・・・
今はそうしてもぷーちゃん優先になっちゃうからおねぇちゃんのヤキモチは激しいかも!笑

投稿: チビラ | 2011年11月29日 (火) 13時55分

*Rosy Loppyさん*
やっぱり大きい?
“膿瘍”調べてるときにゴルフボールぐらいの子の写真も見たりしてたから小さい方かと勘違いしてたsweat02
カフカはぷーちゃんのコブが気になるみたいでいっつも匂い嗅いでる!笑

*みったんさん*
ありがとうございます!!
みったんさんはたくさんのうさぎさんと暮らしてるし、
病院&手術の経験も多いからとても頼りになります(*≧m≦*)
これからもいろんなお話聞かせてくださいね☆

投稿: チビラ | 2011年11月29日 (火) 14時02分

*もんぴぃさん*
「あせらずゆっくり・・・」
そうですよねぇ( ̄▽ ̄)1ケ月経っても変化がなくて正直焦ってましたdown
今あらためて初心に返ります!!ありがと~~~♪
「もんぴぃさん、こんどマフマフさわらせてあげる☆」byカフカ

*かぁちゃんさん*
かぁちゃん膿で入院したことあるん??
チビラもあかぎれひどいから気をつけよ~~(* ̄0 ̄)ノ
今ぷーちゃんにあげてるお薬は続けてくうちに、
固い膿が柔らかくなるらしいんよ!
そしたら今よりもっと楽になると思う♪
走り回ることも最近増えてきたし、わたしもがんばる!
カフカはほんとにばにゃ~にゃの時がいちばん幸せそう♪
今ね、この写真でクッション作ってもらう計画立ててるんよ~happy02scissors

投稿: チビラ | 2011年11月29日 (火) 14時25分

*は2さん*
「大丈夫!良いイメージ!」
は2さんのポジティブシンキングぅにはいつも助けられるわ~heart04
ほんとにみなさんの支えがあるから禁酒(←ぷーちゃんのお薬忘れないように実行ちゅ~ 笑)にも耐えられるヽ(*≧ε≦*)φ
「りんこねぇさんのマフにはまけるわ~♪」byカフカ

*かなさん*
モモタローくん鼻水の時?
1ケ月も飲んでたんや・・・うちもがんばろ!!
ほんとに食欲のあるうちに気づいて良かったって思う♪
じゃなかったらお薬上手にあげられる自信ないも~ん(;ω;)

投稿: チビラ | 2011年11月29日 (火) 14時34分

*なべちゃん*
なんかねぇお薬入りのにんじん相当おいしいらしいshine
入ってるのと入ってないの一緒にあげたら先にお薬の方食べるもん!!
応援ありがとう、がんばりますヽ(*≧ε≦*)φ

*ぴのこっち*
ありがと~!チビラは何か食べてれば息抜きできるから大丈夫♪笑
ぷーちゃんも毎日お薬がんばってくれてるし、
カフカも調子良さそうやし大丈夫ですhappy01good

投稿: チビラ | 2011年11月29日 (火) 14時42分

*ringringさん*
ぷーちゃんの膿瘍、手術以外の治療を考えたのはらっぴーくんのことがあったからなんです。
“うさぎさんの腫瘍の手術”について調べたことが「さわだメソッド」を知るきっかけになってるから。
らっぴーくん&ringringさんにこのタイミングで出会えたことは何か意味があったように感じます。
本当にありがとう、感謝していますm(_ _)m

*ゆかりんさん*
いつも応援ありがとうございますぅup
じっくり治療法について考えられたことも、
めげずにいま膿瘍と戦えていることも、
ほんとうにうさ友さんの支えがあるからです!
「マフのお手入れはたいへんなのよ!美は1にちにしてならずよ!」byカフカ

投稿: チビラ | 2011年11月29日 (火) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなでエールを!!!~追記~ | トップページ | 投薬治療4週間経過☆ »