« 近況報告☆ | トップページ | みんなでエールを!!!~追記~ »

2011年10月12日 (水)

歯、切りました!

歯を切ったのは、わたくしではありません。

お久しぶりです、チビラです~♪

 

 

プルート 「うぇ~ん、痛いよ~~~~~(;ω;)」

Dsc04885_4
 

と泣くので(正確にはお口の周りがよだれでびっちょりになっていたので)、

病院に行ってきました!

 

 

Dsc04900_3 

右の上の歯が1本伸びていましたdown

ほっぺたに刺さってる・・・痛いに決まってますよねぇ(ノ_≦。)

 

うさぎさんの歯は伸びると上の歯は外側(ほっぺたの方)に、

下の歯は内側(舌の方)に伸びるのだそうです。

 

 

よだれが出る前にも、ほっぺたを触ると嫌がったり、

固い食べ物を後回しにしていたりとサインは出ていたんです。。。

でも、ゴハンは毎日きっちり完食するし、

うんぴーもちっこも良好だったので“まいっか”ってなってました。

 

ごめんよ、ぷーちゃん・・・

 

 

 

↓カットした歯
 

Dsc04987_5 

けっこう長かった・・・

 

初めての麻酔だったので不安でしたが無事覚めてくれました。

膿んでいたのでお薬をもらって1週間後再検査です!


 

↓帰宅後すぐ

Dsc04915_2 

お薬が効いているらしく絶好調でゴハンをモリモリお水をごくごく♪

 

翌日から3日ぐらいはまだよだれが止まらず食欲が落ちました。

4日目以降、よだれがピタッと止まってからはびっくりするぐらい回復し、

今では牧草を食べにくそうにしている以外はもとに戻りましたscissorsbleahscissors

 

 

↓再検査

Dsc04961_4 

ぷーちゃんはこのおねぇさんが大好きです♪

 

 

Dsc04964_6 

まさか爪も切るとは思ってなかったのでちょっと不安げ(爆)


 

 

Dsc04965_2 

でも、おねぇさんのひざの上が気持ち良すぎて前足もおりこうにしてました☆

 

 

 

↓ついでに連れてこられたうさぎさん(笑)
 

Dsc04970_2 

 

Dsc04976_4

「終わったよ~」って言ってるのにおねぇさんのわき腹に隠れる(爆)

↑カフカは毎回これやります。
 

 

Dsc04984_3
 

 

カフカ   1.62kg

プルート  2.24kg(カット直後2.14kg)

 

歯(お口の中)のチェックは問題なし!

うんぴーの大きさも戻り、お薬も終了です!!

 

 

なんやかんやありましたが、

カフカもプルートも元気にしてます♪

 

 

それではまた次の更新で~(* ̄0 ̄)ノ

 

|

« 近況報告☆ | トップページ | みんなでエールを!!!~追記~ »

コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ぷーちゃん 大変やったねぇ・・・
カットした歯!長い!!
ぷーちゃん♪ よぅがんばったね♪
急に伸びる歯・・・ 怖いな・・
もぅ伸びてきませんように♪

投稿: メイトっち | 2011年10月13日 (木) 09時31分

チビラさん〜♪こんにちわヾ(=^▽^=)ノ
プルートちゃん、歯が悪かったのですね。心配でしたね。回復されて何よりです本当に良かった…(^-^)
ついでのお爪さん♪お疲れ様!カフカちゃん♪お姉さんに隠れるなんて可愛い〜☆☆☆うさ子♪は、白目を剥いて睨み、ピョンホン♪は、お姉さんの腕から脱走(前々回)いつもヒヤヒヤしています^ロ^;
これからも、カフカちゃん&プルートちゃん楽しみにしています(^.^)b

投稿: もんぴぃ | 2011年10月13日 (木) 14時27分

奥の歯がこんなに伸びるの~(@_@)びっくり。
しかもまっすぐ伸びないでほっぺたやら舌の方に伸びるなんて。プルートちゃん頑張ったね~。再検査も異常なくてよかった。ついでに爪切りされたカフカちゃんもおりこうだったね~。よだれとかちょっとした変化も見落とさないように気をつけなくっちゃ。

投稿: ゆかりん | 2011年10月13日 (木) 16時46分

そんなに伸びてたんや~。
歯が伸びるって前歯かと勝手に思ってた!
奥歯なんやね~。ほっぺが痛々しい(T T);
でも治ってよかった~♪
プーちゃんよく頑張ったね~!
モも爪伸び伸び~!

投稿: かな | 2011年10月14日 (金) 22時41分

わぁ~(・oノ)ノうさぎさんのお口の奥の歯初めて見ました━━Σ(゚д゚;)━━!!
あんな風になってるんですねぇ~φ(・_・") メモメモ

麻酔心配だったでしょ?でも無事に目覚めてくれてよかったですね(^^)
その後調子は良いですか?
うちはちょっと前に奥歯も診てもらいましたが異常なしと言われました。でも用心してあげてた方がいいみたいですね。。。フムフム

ブルートちゃんの、爪切画像①の目線が何ともいえないhappy02(笑)
何かを訴えるような?なんかとても好きですheart04

投稿: ここあLOVE | 2011年10月15日 (土) 20時12分

それってシュライヒのフィギアやんね?
そんなに歯が大きいなんて初めて知りました。。。
貴重な画像提供ありがとう!
ぷーちゃんお疲れ様&良く頑張ったね!

投稿: かぁちゃん | 2011年10月18日 (火) 12時49分

こんちにわ(  ・ _ ・  )/
まふっとさんトコから急いできました!
こそっと更新してたんだ~。
遅くなってごめんね~(TT▽TT)
で..プルちゃん。
大変な事になっちゃいましたね(泣)
でも大丈夫!大丈夫!
「さわだメソッド」を信じよう!!

チビラさん..心中穏やかじゃないと
思うけど悪いイメージを捨てて
良いイメージばっか考えよう(*⌒―⌒*)
絶対さわだがプルちゃんを救ってくれるよ!
何の力にもなれませんが
あたしも「絶対良くなる!」と信じてます!

ここ最近ようやく冬らしく寒くなったので
チビラさんも体調崩さないように気を付けてね♪

投稿: はつりん2 | 2011年10月26日 (水) 12時44分

*メイトっち・もんぴぃさん・ゆかりんさん*
*かなさん・ここあLOVEさん*
*かぁちゃん・はちゅりん2さん*

毎度毎度、お返事おそくなってごめんなさいm(_ _)m
&暖かいコメントありがとうございますsun
歯切りは無事終わって、回復もすごく早かったです!
「後は歯が伸びるのを予防するだけ~」と思っていたらあごの下にしこり・・・
ちょっと油断していたので本当にあせりました~(> <)
でも、「チビラのうしろにはたくさんのうさ友さんがついてる!」と思ったら不思議と落ち着いてます 笑
 

ps.かぁちゃんフィギュアはシュライヒだよん♪
こんなに伸びるまで気づいてあげられなかったことが悔やまれます・・・
はちゅりんさん、「絶対よくなる!」ありがとうheart04
そうだ、絶対よくなる!!!!

投稿: チビラ | 2011年10月31日 (月) 18時12分

はじめまして。うさぎの歯きりしていただける病院探していまして、なかなか見つからずに困っていました。
宜しければ、掛かりつけの動物病院教えて頂けないでしょうか? 突然の書き込みで失礼します。

投稿: ぴー | 2012年11月 1日 (木) 01時35分

ぴーさん、コメントありがとうございます♪
病院探し大変ですよね・・・
大阪(関西)の方でしょうか?
お教えできるのですが、ココに書くのは避けたいんです・・・
病院にご迷惑がかかるといけないので。
もしコメントいただくときにメールアドレス(非表示)を記入していただければ、
こちらからご連絡できるのですがいかがでしょうか?

投稿: チビラ | 2012年11月 1日 (木) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況報告☆ | トップページ | みんなでエールを!!!~追記~ »