« 2011年7月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

プルート、膿瘍闘病中☆

プルート 「なんでバレたんだ?」

Dsc05105_3

 

ってなわけで・・・

歯切りから約3週間後、

ひた隠しにしていたあごの下のしこりがチビラに見つかってしまったぷーちゃん、

病院に連れてこられました!笑

 

Dsc05190_2
 

正面からやとぜんぜん分からんから気づくのおくれた~(;ω;)

 

結果は不正交合の影響で細菌が入ったことによる“膿瘍(のうよう)”との診断でした。

 

 

Dsc05228_3


Dsc05212_8

うずらの卵ぐらいかなぁ。。。

うさぎさんの“膿”はワンちゃんネコちゃんと違って、

クリームチーズみたいにとろ~っとしている上に“固い膜”に覆われているので、

「注射器でちゅ~~~~っと吸い取る」というわけにはいかないそうです。

(ワンちゃんネコちゃんの“膿”は液状なのでそれができるのだとか。)

 

 

こちらのん気なうさぎさん↓

Dsc05083_3

主治医には「手術で“膿”を膜ごと取ってから、中を綺麗に洗浄する」方法を薦められました。

当然、麻酔をしての手術になりますし、

その後、抗生剤で抑えても再発の可能性が高いとも言われました。

 

 

こちら甘えるうさぎさん↓

Dsc05204_2


家に帰っていろいろ調べて、じっくりじーっくり考えまして・・・

「手術は避けて、投薬治療でできるだけストレスをかけない方法で完治を目指す!」ことに決めました♪

 

 

お薬入りのお野菜を楽しみに待つうさぎさん↓

Dsc05111_3


 

プルート 「うまーーーheart04

Dsc05118_5


おいしいそうです♪笑

 

 

 

こちらのん気なうさぎさん↓

Dsc05062_5


・クラビット(抗生物質)

・塩化エゾチーム(消炎剤)

・ビタミンB複合剤

・整腸剤

 

これを12時間おきに処方します。

 

 

投薬を初めて5日ほど経ちました。

膿瘍自体はほとんど変化はありませんが、

遊んでる姿や食べ方を見ていると明らかに調子が良いのが分かります♪

 

 

10日かかるか1ケ月かかるか、それ以上かまだ分かりませんが、

悪化しない限り気長にお薬を続けたいと思っています。

 

プルート 「がんばりまーーーす!」

Dsc05019_3

 

 

カフカ 「わたしも元気よ~」

Dsc05154_3

 

今後は投薬方法や経過、膿瘍について調べたことを少しずつアップしていけたらと思います。

 

 

 

それではまた、次の更新で~(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (18)

2011年10月15日 (土)

みんなでエールを!!!~追記~

うさ友さんのうさ友さんはみんなお友達、ですよね?

 

ringringさんのところのらっぴーくんが顎の腫瘍の手術をするそうです!

8月に1度手術をされたそうですが今回再発とのこと。

もちろん麻酔をしての手術ですから不安な思いはとても大きいと思います(> <)

みなさん、らっぴーくん・ringringさんに応援のメッセージお願いします!

 

 

~追記~

術前の検査の結果、腫瘍が肺に転移している可能性があるとのこと。

いったん手術を延期し「ステロイド剤×抗生物質」の投与で進行を抑えながら、

小さくなるのを待つそうです。

らっぴーくんはゴハンもお薬もしっかり食べてくれているみたい!

ほんとに賢い子だわ~♪

 

がんばれ、らっぴーくん・ringringさん!!!

腫瘍なんて飛んでいけ~!!!!

 

| | コメント (6)

2011年10月12日 (水)

歯、切りました!

歯を切ったのは、わたくしではありません。

お久しぶりです、チビラです~♪

 

 

プルート 「うぇ~ん、痛いよ~~~~~(;ω;)」

Dsc04885_4
 

と泣くので(正確にはお口の周りがよだれでびっちょりになっていたので)、

病院に行ってきました!

 

 

Dsc04900_3 

右の上の歯が1本伸びていましたdown

ほっぺたに刺さってる・・・痛いに決まってますよねぇ(ノ_≦。)

 

うさぎさんの歯は伸びると上の歯は外側(ほっぺたの方)に、

下の歯は内側(舌の方)に伸びるのだそうです。

 

 

よだれが出る前にも、ほっぺたを触ると嫌がったり、

固い食べ物を後回しにしていたりとサインは出ていたんです。。。

でも、ゴハンは毎日きっちり完食するし、

うんぴーもちっこも良好だったので“まいっか”ってなってました。

 

ごめんよ、ぷーちゃん・・・

 

 

 

↓カットした歯
 

Dsc04987_5 

けっこう長かった・・・

 

初めての麻酔だったので不安でしたが無事覚めてくれました。

膿んでいたのでお薬をもらって1週間後再検査です!


 

↓帰宅後すぐ

Dsc04915_2 

お薬が効いているらしく絶好調でゴハンをモリモリお水をごくごく♪

 

翌日から3日ぐらいはまだよだれが止まらず食欲が落ちました。

4日目以降、よだれがピタッと止まってからはびっくりするぐらい回復し、

今では牧草を食べにくそうにしている以外はもとに戻りましたscissorsbleahscissors

 

 

↓再検査

Dsc04961_4 

ぷーちゃんはこのおねぇさんが大好きです♪

 

 

Dsc04964_6 

まさか爪も切るとは思ってなかったのでちょっと不安げ(爆)


 

 

Dsc04965_2 

でも、おねぇさんのひざの上が気持ち良すぎて前足もおりこうにしてました☆

 

 

 

↓ついでに連れてこられたうさぎさん(笑)
 

Dsc04970_2 

 

Dsc04976_4

「終わったよ~」って言ってるのにおねぇさんのわき腹に隠れる(爆)

↑カフカは毎回これやります。
 

 

Dsc04984_3
 

 

カフカ   1.62kg

プルート  2.24kg(カット直後2.14kg)

 

歯(お口の中)のチェックは問題なし!

うんぴーの大きさも戻り、お薬も終了です!!

 

 

なんやかんやありましたが、

カフカもプルートも元気にしてます♪

 

 

それではまた次の更新で~(* ̄0 ̄)ノ

 

| | コメント (10)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年11月 »