« カフカ、検査結果。 | トップページ | くず&びわ☆ »

2010年8月30日 (月)

コンフィデンス☆

 

Sany0107  

カフカ 「ハロ~up

 

Sany0108  

なんか。。。大きくなってる気がするdown

それはおいといて・・・

 

Sany0104  

チビラ 「カフカ、おしりさわられてるよぉ( ̄Д ̄;;」

カフカ 「いいのっ!」

チビラ 「・・・」

 

 

で、本題!

定期健診に行くたびにずっとちっこに炭酸カルシウムが出ているうちの子たち。

特にぷーちゃんは血液検査でもひっかかりました!

※レントゲンで結石が写ったことはありません。

 

ずっとペレットを変えるか迷ってたんですが、

今年の夏は何かと病院に行くことが多かったので、

一度、気分を変えてみるのもいいかなと新しいのんを買ってみました☆

Sany0149  

コンフィデンス☆

 

先日、ひーこさんのブログで紹介されてたご長寿うさぎさんが食べているものといっしょですshine

今まで食べていたのはうさぎ星さんオリジナルのコチラ

ちなみになぜ今までペレットを変えなかったかというと、

うさぎ星さんのペレットは“バニーセレクションのメンテナンス”とほぼ成分が同じで、

十分信頼できると思っていたからです。

 

 

Sany0167  

うちは朝ペレットをあげるんですが、

ペレットと一緒に

・うさぎの乳酸菌

・アクティブE

・もりもり野菜

・ペレット牧草

をまぜてあげます。

 

Sany0164  

こんな感じ。

カフカもプルートも同じ量をあげますが、

カフカは半日かけゆっくり・ぷーちゃんは一気食いしてしまうので、

仕方なく牧草を食べて調整しています。

体重が800gちがうので牧草を食べる量も全然ちがいます。

 

その差で作りだされるのがコチラ↓

Sany0189

 

大人のうさぎさんは体重の1,5%のペレットが適量だそうです。

うちはちっこにカルシウムが出るたびにペレットの量を減らしていたので、

こんなにちょびっとになってしまいました。。。

 

新しいペレットでカルシウムが出なくなったらちょっとずつ増やしてあげようと思います!

 

 

ちなみに夜は野菜↓

Sany0179  

こんな感じ。

・サニーレタス2~3枚

・サラダ菜3枚

・セロリ1/2本(葉っぱのいっぱいついたもの)

・にんじん1/6本

 

これがうちの子たちの元気の源でした~☆

 

 

 

 

|

« カフカ、検査結果。 | トップページ | くず&びわ☆ »

コメント

(◎´∀`)ノこにちにわ

キズ・・大きくなってますか?
あたしは小さくなったように思えましたが・・
コンフィデンス・・コレ初めてみましたw(゚o゚)w
朝から結構ガッツクんだな~って
思ったけど量は多くなさそうですね。
プルちゃん・・一気食い(笑)(笑)
わかる~わかる~。
りんもきっと・・恐らく・・絶対・・間違いなく・・
一気食いですもん♪
そうそう。
ネットで調べたら
カルシウムが出てるうちは“小松菜”は控えたほうが
良いみたいです。
でね・・やっぱり“野菜中心の食生活”が理想的
なんですって♪
あたしもそのうち“りんの一日”をUPしますので
見てみて下さい(*^ω^)/
・・・いつになるかな~(笑)

投稿: はつりん2 | 2010年9月 1日 (水) 18時02分

|。^_^。|ノこんばんはぁ~♪
カフカちゃんの赤いのん・・・早くちいさなれぇ~♪(おまじない)
コンフィデンス♪
ペレット♪ほんまいろいろ種類ありますよねぇ♪
maffは ちょっとずつ食いタイプやから ペレットは適量を入れっぱなし・・・^^;
昼はニンジン切ったの2個で夜もニンジン切ったの2個です^^
(ニンジンばっかりやがな~)(笑)

投稿: maffメイト | 2010年9月 1日 (水) 20時09分

カフカちゃんのアップきゃわいい~~(*^_^*)
夏でも最高級のラビットファー巻いてるんだね^m^
そして チビラさんの手の上う○この下、下・・・
こっち見てるよ^m^
夜の野菜 たっぷりでびっくり\(◎o◎)/!
チップにも もっとあげてみよ~っと^^;

投稿: ぴのこ | 2010年9月 1日 (水) 20時35分

はつりん2さんこんばんは~☆
コンフィデンス、獣医さんが開発にかかわっているんだそうです。
うちの子たちの先生にも“コレ”か“バニセレ・メンテナンス”をおすすめされました!
今まで食べていたものの方が繊維は多めなんですけどね。

この朝ごはん全部合わせても12gぐらいなんですsweat02
カフカはぎりぎり食べきる感じなんですけど、
ぷーちゃんは「もっとくれ~!」って絶対思ってます(笑)

うち小松菜はあげたことないんです!
どちらかというと良質の水分をとることを目的にしてる感じです。

りんちゃんのゴハン記事楽しみにしてますねぇup

投稿: チビラ | 2010年9月 2日 (木) 00時21分

maffメイトさんこんばんは~☆
きのうカフカ再検査に行ってきました!
かさぶたも小さくなって順調に回復してるみたいですshine
ただ、もし毛根が傷ついてればこのまま毛が生えてこないかもって( ̄Д ̄;;
生えてこ~い、毛!!(笑)

maffちゃんはほんとボンボンやから爆食しないんよねぇ☆
maffメイトさんに似たのかしら??

投稿: チビラ | 2010年9月 2日 (木) 00時30分

ぴのこさんこんばんは~☆
カフカのマフマフはほんっと高級やと思うshine
お手入れ完璧やし、なんかぷーちゃんのとはちょっとちがうんです!

うちカフカを飼う前にいっぱい調べて、
最初っから野菜中心の食生活なんです!
野菜に慣れてない子はお腹こわしちゃったりするかもなので、
チップちゃん気をつけてくださいねんnote
“お野菜からとる水分”は“ペレットを食べてお水を飲む”のとは質がちがうので、
毛球症や結石の予防にもなります☆
一度試してみてください!

投稿: チビラ | 2010年9月 2日 (木) 00時46分

まぁ立派な●●だこと♪
写ってるカフカちゃんの半分のサイズやーん(違っ

マフの下の傷 通気性悪いよね?
ベビーパウダーとか良いんじゃない?
タルク(石)だから口に入っても大丈夫だと思うんだ。
舐めないに越したことはないけど 届くのかな???

ペレットは本来あげなくても良いって話もあるよね。
牧草(生ならなお良し)と野菜中心が理想だって
どこかに書いてたわ。

炭酸カルシウムが排尿される理由はなんなんでしょうね?

投稿: かぁちゃん | 2010年9月 2日 (木) 11時19分

かぁちゃんさんこんばんは☆
カフカもね、ペレットより牧草の方が好きなんやけど、
う○ちこれ以上大きくなりません。。。

首の傷はやっぱり治りかけの今が一番かゆいみたいで舐める回数が多いですdown
でも、かさぶたも完全になくなってかなり良い感じだと思う☆
ベビーパウダーやってみたけど上手にできんかった・・・
首周りはさわるの嫌がりますね。
はやく涼しくならないかなぁup

前のペレット、減らしても減らしてもCa出てたからほんとにペレットの問題なのか?と思うんやけど、
野菜が原因とも思えないし、次回のちっこ検査の結果待ちです!
でもね、ペレット変えた途端つながりう○ち増えちゃって・・・
心配事はなかなか減りません( ̄▽ ̄)

投稿: チビラ | 2010年9月 5日 (日) 22時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« カフカ、検査結果。 | トップページ | くず&びわ☆ »