« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

コンフィデンス☆

 

Sany0107  

カフカ 「ハロ~up

 

Sany0108  

なんか。。。大きくなってる気がするdown

それはおいといて・・・

 

Sany0104  

チビラ 「カフカ、おしりさわられてるよぉ( ̄Д ̄;;」

カフカ 「いいのっ!」

チビラ 「・・・」

 

 

で、本題!

定期健診に行くたびにずっとちっこに炭酸カルシウムが出ているうちの子たち。

特にぷーちゃんは血液検査でもひっかかりました!

※レントゲンで結石が写ったことはありません。

 

ずっとペレットを変えるか迷ってたんですが、

今年の夏は何かと病院に行くことが多かったので、

一度、気分を変えてみるのもいいかなと新しいのんを買ってみました☆

Sany0149  

コンフィデンス☆

 

先日、ひーこさんのブログで紹介されてたご長寿うさぎさんが食べているものといっしょですshine

今まで食べていたのはうさぎ星さんオリジナルのコチラ

ちなみになぜ今までペレットを変えなかったかというと、

うさぎ星さんのペレットは“バニーセレクションのメンテナンス”とほぼ成分が同じで、

十分信頼できると思っていたからです。

 

 

Sany0167  

うちは朝ペレットをあげるんですが、

ペレットと一緒に

・うさぎの乳酸菌

・アクティブE

・もりもり野菜

・ペレット牧草

をまぜてあげます。

 

Sany0164  

こんな感じ。

カフカもプルートも同じ量をあげますが、

カフカは半日かけゆっくり・ぷーちゃんは一気食いしてしまうので、

仕方なく牧草を食べて調整しています。

体重が800gちがうので牧草を食べる量も全然ちがいます。

 

その差で作りだされるのがコチラ↓

Sany0189

 

大人のうさぎさんは体重の1,5%のペレットが適量だそうです。

うちはちっこにカルシウムが出るたびにペレットの量を減らしていたので、

こんなにちょびっとになってしまいました。。。

 

新しいペレットでカルシウムが出なくなったらちょっとずつ増やしてあげようと思います!

 

 

ちなみに夜は野菜↓

Sany0179  

こんな感じ。

・サニーレタス2~3枚

・サラダ菜3枚

・セロリ1/2本(葉っぱのいっぱいついたもの)

・にんじん1/6本

 

これがうちの子たちの元気の源でした~☆

 

 

 

 

| | コメント (8)

2010年8月26日 (木)

カフカ、検査結果。

 

きのうの記事のつづきです。

今日病院に行ってきました。

 

結果は、しこりではなく炎症を起こしてかさぶたになっているだけでした!

原因として考えられるのは、

1.何かにぶつけてケガをした

2.果物等の汁がついて菌が繁殖しした

3.蒸れたため

4.カビによるもの

 

検査の結果、若干菌が見つかったので、

増えないように抗生剤をもらってきました。

カビが原因の場合は今後どんどんキズが広がっていくそうです。

 

念のためカビの検査もしてもらっていますが、

結果がでるまでに2週間ほどかかるそうなので、

それまでにキズが小さくなることを願っています!

 

ひとまず、腫瘍じゃなくてよかった。。。

みなさんご心配おかけしましたm(_ _)m

 

Sany0300

| | コメント (10)

あごの下のいやなもの・・・

 

Sany0303  

カフカ 「ハロ~note

チビラ 「きょうもステキなマフマフやねぇ、カフちゃん☆」

 

Sany0080  

カフカ 「そうでしょっheart04お手入れもたいへんなのよ!」

チビラ 「いつもキレイキレイしてえらいねぇ☆」

 

Sany0081  

カフカ 「はい!おしまい!!」

チビラ 「って、なにそれsweat02( ̄Д ̄;;」

 

Sany0082  

カフカ 「ん?」

チビラ 「なんか痛そうなのできてるぅ(> <)」

 

前日の写真はコチラ↓

Sany0071  

あまりに不機嫌な顔してたので撮った写真でしたが、

確かに若干赤いかも。。。

 

でも、間違いなく1日で悪化してますよね。

ジャンプした時にどっかにぶつけたんかなぁとも思ったんですが、

場所が場所やし、腫瘍が心配なのであした病院にいってきます!!

 

 

暑いけどがんばって行こうねぇ、カフカ!!

 

| | コメント (4)

2010年8月22日 (日)

運動不足解消!!

 

Sany0055  

カフカ 「紹介します、このひと私の彼氏heart04

 

最近、運動不足のぷーちゃんとチビラ。

一緒に運動してみましたぁ☆

 

撮影がへたくそなので酔わないように気を付けてください!

 

 

 

Sany0028  

プルート 「はぁ、つかれた。。。sweat02

 

| | コメント (8)

2010年8月20日 (金)

シャカシャカトンネル☆

  

Sany0022  

カフカ 「こんばんは、カフカですsign01

 

 

Sany0026  

プルート 「どーもー、ぷーちゃんでーす・・・」

 

 

さっそく、元気にシャカシャカトンネルで遊ぶカフカねぇちゃんの動画です↓

 

 

ぷーちゃんは昼間はどうしてもぐーたらしてますねぇsweat02

ほんといろんなとこが飼い主にそっくりです。。( ̄▽ ̄)

 

 

Sany0038  

カフカがぷーちゃんの横で寝るのはめずらしいです☆

暑さで思考回路がくるっちゃいましたかねぇ・・・

まぁ、家の中はまぁまぁ冷えてるんですけど。

 

 

Sany0047  

カフカ 「いろいろあるのよ、こっちにも!!」

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

ラグ☆

 

Sany0264  

カフカ 「ハロ~up

 

このピンクのラグを洗濯するときの替え用のラグを買いました☆

今回は毛足の短いタイプshine

 

Sany0292  

カフカ 「コレ・・・」

Sany0296  

カフカ 「きもちぃ~heart04

Sany0306  

カフカ 「すべすべ~heart04

 

 

Sany0270  

プルート 「ボクはこっちの方がつんたくて良いとおもうよnote

Sany0268  

プルート 「おっとっと。。。sweat01

Sany0275  

プルート 「ちょっとすべるけどね・・・」

 

プルート、おとといの再検査では順調に回復していました!

まだ体重は完全にはもどっていませんが、

きのうからう○ちもいつものサイズに戻り、気もりもりです!!

 

 

暑い夏、うさぎさんも飼い主さんもがんばって乗り切りましょうねぇupup

| | コメント (9)

2010年8月 6日 (金)

プルート復活☆

  

Sany0233  

プルート今日も半日入院して、午後9時帰宅しました!

結論から言うと・・・

Sany0227  

プルート 「もうだいじょうぶぅ~up

 

きのう一晩家で過ごし、夜セロリと乾燥野菜・朝ペレット&乾燥野菜を食べました。

まだ安心できる状態ではないので朝一で病院に行き、半日入院して様子を見ていただきました。

 

 

Sany0217 初日(全く食べなくなった日)のレントゲンです。(8月4日17時33分)

胃にたっぷり物が詰まっていて腸がスカスカなのが分かりますか?

 

Sany0218 翌日1回目のレントゲンです。(8月5日11時24分)

前日強制給餌・点滴をしていただいていましたが、

状態は良くならず何も食べない・う○ちも出ていない状態でした。

何も食べていないにもかかわらず、まだ胃に物が残ったままで腸のガスが増えています。

このガスがもっと多いとかなり危険な状態らしいのですが、

今回は病院に連れていくのが早かったようで、その点は大丈夫でした。

 

Sany0219 その後、胃の動きが分かりやすいようにバリウムを飲ませて撮ったレントゲンです。(8月5日11時57分)

 

Sany0220 (8月5日12時16分)

 

Sany0221 (8月5日12時52分)

 

Sany0222 (8月5日14時27分)

 

Sany0223 (8月5日16時46分)

 

半日かけて胃の動きをみていただきましたが、バリウムが全く流れませんでした。

 

Sany0224 一晩家で過ごして今朝いちばん撮ったレントゲンです。(8月6日9時59分)

バリウムがちょっと残っていますが、だいぶ良くなっているのが分かります。

 

Sany0225 そして本日最後に撮ったレントゲン。(8月6日17時30分)

ぜひ拡大してみていただきたい!!

腸にある丸いつぶつぶはう○ちです。

今か今かと外に飛び出すのを待っていましたdash(笑)

病院にいる間にいつもの2~3倍のペレット&乾燥野菜をもらったそうです(爆)

きっと“ココゾ!”とばかりに食べまくったんでしょうね・・・

 

 

まだ油断はできませんが、ひとまず安心かな・・・(> <)

うっ滞は一度なるとくせになってしまう子もいるらしいので、

今後も気を付けてみていきたいと思います。

もちろんカフカも!

 

今回はいつもの美人先生とイケメン院長先生お2人で診ていただきました。

ほんとに感謝してもしてもしきれないです。。。

いつもありがとうございますm(_ _)m

 

Sany0210  

からっぽのぷーちゃんのケージの前で帰りを待つカフカです。

単に1うさ生活を満喫しているだけかもしれませんが・・・(爆)

 

 

みなさん心配していただきましてありがとうございましたm(_ _)m

ひとり暮らしのわたしにとっては皆さんの言葉がほんとうに心強かった・・・bearing

これからもカフカ・プルート・チビラをよろしくお願いしますsign03

 

| | コメント (10)

2010年8月 5日 (木)

プルート。

 

Sany0176  

きのうの夜のぷーちゃんです。

ケージの扉は開けてありましたがわたしに強制給餌されるのがイヤで出てきませんでした。

 

結局一晩ゴハンをあげることはできず、

う○ちも出ませんでした・・・

ちっこはでましたがまったく水分補給ができなくて脱水状態だったと思います。

 

自分で無理矢理ゴハンをあげるのはやめ、

朝一で病院へ連れて行きました。

 

半日入院させて、強制給餌・点滴・レントゲン・エコーをしていただきました。

触診で分かるぐらい胃に物が詰まっているということで、

胃の動きが分かりやすいように今回はバリウムを飲ませてレントゲンを数時間置きに撮ってもらいました。

 

半日分のレントゲンをを見せていただきましたが、

全くバリウムが胃から流れていなくて、

完全に胃の動きが止まっている状態でした・・・

 

どのレントゲンをみても一緒、

バリウムで胃だけ白い・・・

見た瞬間涙が出そうになりました。

こんなになるまでわたしは何を見ていたんだろうって。

 

あした一日様子を見てこのまま胃のバリウムが流れないようであれば、

切開手術で胃の中のものを出してあげることになるとのことでした。

 

Sany0197  

おうちに帰ってきたぷーちゃんです。

 

Sany0196  

帰ってきた瞬間いつものようにカフカにご機嫌うかがいをして、

いつものように匂いつけ&う○ち&ちっこをしましたshine

病院でもう○ちは出ていたようで、

胃は動いていないけど腸は動き出してるそうです!

  

朝よりも状態が良くなっていることだけが救いです(> <)

カフカが野菜を食べてるのを見てあわててケージに入ったので、

まさかflairと思って野菜をあげてみたら!

 

Sany0202  

セロリを食べてくれました!!

にんじん・りんごはまだ食べませんがセロリだけはむしゃむしゃと☆

茎は残しましたが食べてくれただけでいいです。。。

 

体重はきのう2.35kg、今朝2.31kgです。

前回の健康診断では2.5kgだったのでだいぶ減っています。

 

あしたのレントゲン、無事胃が動いてくれていますように・・・

 

 

みなさまご心配おかけしてすいませんm(_ _)m

コメントのお返事はのちほどさせていただきます!

 

Sany0189  

カフカ 「わたしは元気よheart04

 

| | コメント (3)

2010年8月 4日 (水)

プルート、うっ滞・・・

 

今朝からぷーちゃんが全く食べなくなりました・・・down

いつものようにマッサージしてたらまたすぐに食べ始めるかなと思っていましたが、

夕方になっても食べる気配がなく、

動きもいつもと違っていたので病院に行ってきました。

 

Sany0165  

レントゲン・エコー・血液検査・強制給餌・点滴をしていただきました。

とっても疲れたようで、いつもの怒りの足ダンも聞けず・・・down

 

Sany0170  

おうちでも一日に3~4回強制給餌してくださいと言われ、

さんざん格闘したあげく何にもできなかったあとのプルートです。

もう近くに来てくれません。

泣きそう。。。

 

 

Sany0172_3  

ぷーちゃんごめんねぇ(> <)

一緒にがんばろうねup

| | コメント (6)

2010年8月 2日 (月)

セロリ☆

Sany0137  

プルート 「ハロ~up

。。。この顔(爆)

 

先日、はみちっこするぷーちゃんのためにかぁちゃんさんからトイレトレーをいただきまして・・・

「最近ケージの外でもまぁまぁじょうずにおトイレができるようになったねぇshine

なぁんて褒めていたら、きのうからちっこスポットを変えちゃって。。。

 

ほんと飼い主に似てワガママな子です( ̄▽ ̄)

 

Sany0085  

プルート 「すんまへんheart04

 

そんなぷーちゃんがセロリをおいしそうに食べてる動画をどうぞ↓

 

Sany0089  

カフカ 「プルートはまだまだおこちゃまね!」

 

Sany0105  

チビラ 「そこでう○ちしてるのはだれ~??」

 

Sany0107  

カフカ 「しらーんnote

 

Sany0102  

カフカ・プルート 「仲良し~shine

 

 

 

 

 

| | コメント (5)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »