« リンク追加しました! | トップページ | 会いたくて会いたくて・・・ »

2010年7月11日 (日)

お酢の力でちっこよごれを☆

   

我が家は一日に一回、ケージの掃除をします。

ケージの床もトイレも必ずアルコール除菌のスプレーをシュッシュして拭いているんやけど、

どうしてもとりきれないちっこのしみがあったんです!

 

今回はお酢を使ってちっこのよごれ取りに挑戦してみましたup

 

Sany0132  

ちっこをするときに直接かかるところは特によごれが目立ちますね。

 

↓コレにティッシュを置いてお酢をかけます。

Sany0134 Sany0135

 

金網の上からもティッシュをかけて10~20分置きます。

 

Sany0128_2  

プルート 「なんだコノにおい。。。( ̄Д ̄;;」

 

我が家は狭いので部屋中お酢のにおいが充満してましたsweat02

最後にお水で洗い流すと・・・

 

Sany0136  

カフカ 「ほ~shine

 

こんなにキレイになりました!!

 

お酢に入ってる酢酸とちっこに入ってる炭酸カルシウムが反応して酢酸カルシウムに変化すると水溶性になるのだとか・・・

一応わたくし理系でしたが、この解釈であってるのか??( ̄▽ ̄)

 

 

お酢ってすごいですねぇshine

|

« リンク追加しました! | トップページ | 会いたくて会いたくて・・・ »

コメント

|。^_^。|ノこんばんはぁ~♪
お酢でお掃除♪
私も うさ友さんに教えてもらって やったことあります♪^^
綺麗に取れますよねぇ♪^^
チビラさん♪理系なんや♪すごいなぁ~♪尊敬します♪

投稿: maffメイト | 2010年7月12日 (月) 00時47分

チビラさん。

これはいいですね~。
さすがは理系!

でも、うちのポワロはホントのトイレではしてくれないので、ケージの床が黄色いシミになってます。
本当はまめにケージ床も掃除してあげたいけど・・・
でも、とりあえず、表面だけでも
まずトライしてみますねエ~~!
ありがとです。。。

投稿: powaro | 2010年7月12日 (月) 10時29分

こんちにわ(◎´∀`)ノ
お酢・・意外にあなどれない存在ですね^^
汚れは落ちるし体にもいいし♪
で・・理系って\(◎o◎)/
かっこよすぎ~(¬з¬)σ つんつん
このひと言でチビラさんのイメージが
“菊川玲”になりました(笑)
で・・プルートちゃん♪お中元にしかもらえない
超高級ハムみたいになってますが・・(笑)

投稿: はつりん2 | 2010年7月12日 (月) 16時07分

お酢、安心よね♪
殺菌効果もあるし!
兎グッズ以外のお掃除にも使う事があります~!
ただ ちと すっぱいにおいがね^^; ツーンと(笑
害の無い物が安心だわ ほんと。

理系かぁ~
憧れるわ。。。。
カッコいいな~!!このー!

投稿: かぁちゃん | 2010年7月12日 (月) 17時03分

おッ トイレきれいになったね~
やっぱり まめに やらないと… ですね^^;
そっか 網にもテイッシュすれば
きれいに なるのか…
いつも お酢 ぶっかけるだけでした(*_*)
今度は やってみま~す(*^^)v

投稿: pぴのこ | 2010年7月12日 (月) 19時57分

maffメイトさんこんばんは~☆
ほんともっと早くお酢試せばよかったと思いました!!
今まであきらめて買い替えてたので・・・down

わたし理系ですけどお勉強できなかったんです(* ̄ー ̄*)
単に好きな人が理系やからってそっち選択しちゃったもんでsweat01
あぁ若いってこわいわぁ。。。

投稿: チビラ | 2010年7月12日 (月) 20時26分

powaroさんこんばんは☆
恥ずかしながらさすがと言われるほどの理系っ子じゃないんです・・・

ポワロちゃんのケージ是非試してみてください!!
わたしもびっくりな落ち具合でしたよshine
ポイントはティッシュです!(笑)

投稿: チビラ | 2010年7月12日 (月) 20時32分

はつりん2さんこんばんは~moon3
正直・・・理系発言にここまで反応があるとは( ̄Д ̄;;
わたしと一度しゃべれば分かってもらえるはず!
「こいつの頭ん中からっぽや・・・」と(爆)
まぁ“菊川さん”のイメージはそのままで!

ぷーちゃん、超高級ハムぅ(> <)
きっとりんちゃんも似てるはず☆
見たいなぁheart04

投稿: チビラ | 2010年7月12日 (月) 20時40分

かぁちゃんさんこんばんにゃ☆
お酢ってほんとすごいですねぇ!!
キッチンとかお風呂の水あかにもいいんですよね?
ただ・・・確かににおいが( ̄▽ ̄)

えぇ、理系ですけども。。。
かぁちゃんわたしとしゃべってわっかてるやろ~!
「お勉強できるタイプじゃあない!!」って(笑)
まったく関係ないお仕事やしねぇsweat01

投稿: チビラ | 2010年7月12日 (月) 20時47分

ぴのこさんこんばんは~☆
うちも金網のほうが頑固でしたよ!
金網の足のとこはティッシュぐるぐる巻きにしてちょっと長めに置きました☆

うさぎさんってう○ちは臭くないけど、
ちっこ臭はこの時季とくに気になりますよねぇ(> <)

投稿: チビラ | 2010年7月12日 (月) 20時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« リンク追加しました! | トップページ | 会いたくて会いたくて・・・ »