« プルート・マッサージ☆ | トップページ | 元気です☆ »

2010年7月18日 (日)

耳掃除☆

 

おとといの夜、ゴハンのあとカフカがトイレに丸くなっていました

ゴハンの前まではいつも通り走り回り、

ちっこ&う○ちをしてはコテッと寝ころんでました。

ゴハンのためにケージに入りいつもと同じぐらい野菜を食べたあとのことです。

 

うちの子たちはケージの中にいるときは、

手前の方で丸くなるか伸びて寝てるのが基本です!

 

今までの経験上トイレに寝ているときは必ず、

何かいつもとは体の状態が違うときです!

 

こうなった時はまずケージから出して動きを見ます。

普通ならケージのドアを開けた瞬間飛び出して走り出しますが、

こうなったときはそーっと出てきて、すぐにペターっと横になります。

 

それから落ち着きなくちょっと起き上がっては数歩あるいてまた横になる”を繰り返します。

 

Sany0882  

↑その時のカフカです。

 

明らかにいつもと違う動きをしているのが分かったので、

カフカが寝ているそばに座ってマッサージをはじめました。

まず体を頭から足までスーッと触って骨がおかしくないか確認します。

いつもなら足の裏を触るとすごく嫌がりますが、

体調が悪いので全く抵抗しませんでした。

体を触られてもキレイキレイする気力もなくなっています。

 

その後はひたすらマッサージです。

わたしはいつも親指をお腹に他の4本の指を背中にあてて(体を手で挟む感じ)、

上から下にスーッと手をずらしていきます。

このときだいたい目がトロ~ンとなっています。

 

今回は2時間ほどで復活しました!

その2時間はう○ち・ちっこをしない、

ゴハン・牧草はもちろん大好きなおやつも口にしない状態でした。

 

復活するとすぐにわかります☆

急に起きあがって念入りにキレイキレイをはじめるshine

ホリホリをはじめる。

ゴハンを食べ始める。

う○ちをしまくる。

とにかくいつも通りに戻るわけです。

 

ほんとにホッとしました・・・bud

今日、いつもの先生が病院にいらっしゃる日だったので念のため検査に行ってきました!

今回は前にカフカが嫌がってできなかった血液検査とレントゲンで詳しく診てもらいましたが、

特に問題はありませんでした。

 

ちなみにソアホックはまだまだ・・・down

大きくはなっていないのでこのまま小さくなるのを待ちます!

 

ちっこ検査は前回出ていたストラバイトは出ませんでしたが、

2人とも炭酸カルシウムが出てました。

カフカの血液検査でもカルシウムがちょっと多めだったので、

ペレットを減らして野菜を増やします

(水分を多くとることでCaを上手に排出できるようにするため。)

 

ついでにぷーちゃんの耳掃除もしていただきました☆

 

Sany0007_2  

プルート 「おねぇさん、いつもかわいいねheart04

 

アシスタントの方です。

ぷーちゃんとは結構仲良しです☆

 

Sany0010_2   

プルート 「先生、きょうも美人さんやねぇheart04

 

ハサミにコットン?を巻きつけて湿らせたやつでお掃除してもらいます。

 

Sany0009_2  

かわいすぎていっぱい写真撮らせてもらっちゃいました☆

 

Sany0008_2

プルート 「きもちい~heart04

 

 

ってな感じで。

体重 カフカ   1.55kg

    プルート  2.5kg

 

 

|

« プルート・マッサージ☆ | トップページ | 元気です☆ »

コメント

@^^@)/コンバンワ
カフカちゃん♪すぐに復活してよかったですね♪
調子が悪そうなとき(じっとまるまってる)って 心配になりますよねぇ・・・
ウサギさんは できるだけ我慢するから ほんと心配ですよね・・・
2時間の間・・・どうしたんでしょうね・・・
病院にも行けて 診てもらえて一安心ですね♪^^
プルートちゃん♪^^
むっちゃ伸びておとなしいですねぇ♪(笑)
耳の掃除もしてもらって スッキリですね♪^^

投稿: maffメイト | 2010年7月18日 (日) 20時20分

maffメイトさんこんばんは~☆
前にぷーちゃんも同じように丸くなってたことがありました。
そのときは雷がひどかったので怖がってるんだろうなと思ってたんやけど・・・
実際、お腹の動きが悪くなって元気がないのか、
それともなにかストレスになることがあってのことなのか判断はすごく難しいですよね。

今回はすぐに復活したのでよかったけど、
いつでも病院にいけるようにココロの準備はしていました!

へへっ、ぷーちゃん抱っこされるまでは抵抗するんやけど、
一回落ち着くと寝てしまいそうなぐらいリラックスしてしまいます。

投稿: チビラ | 2010年7月19日 (月) 20時37分

こんちにわ(◎´∀`)ノ
うぉ~。よかったよかった。
ドキドキしながら読みましたよ~。
常に“アンテナ”を張ってるチビラさん・・
二人に対する愛情を感じます^^
りんもねたまにトイレの上で固まってる時が
あるんです。
食欲もあるし●も大きいので大丈夫だとは
思いますがあたしもマッサージします♪
でもどれぐらいの力を入れていいものか
分からないんですよね~。
で野菜中心食に変更ですか^^
色々なサイトを見てると野菜って大事だなって
思います。うちもね最近ペレットを極力減らしてるんです♪
“野菜生活”のその後・・また教えて下さいね^^
プルートちゃん♪りんと体重変らないかも^^
やっぱり“同じカホリがする同士”ですね♪


投稿: はつりん2 | 2010年7月20日 (火) 13時40分

ちわ~(^_-)-☆
チビラさんの 愛の手で カフカちゃん 元気になったんだね~
すご~い\(^o^)/よかったよかった
プルートちゃんの お腹 真っ白でかわいい~~
きれいなおねーさんに きれいしてもらってよかったね~(*^^)v

投稿: ぴのこ | 2010年7月21日 (水) 18時02分

結果、何もなくて良かった・・・
この時期は気が抜けないよね。。
ソアホック対策はうさ友さんが「蜜蝋」を使っているのを思い出した!
殺菌効果もあるし舐めても安全だよ~。

ぷーちゃん 大人しいのね^^
完全に身体預けてるね(笑

荷物、もう少し待ってね^^;

投稿: かぁちゃん | 2010年7月22日 (木) 13時34分

はつりん2さんこんばんは~☆
チビ達が体調悪い時、いつも一緒にいてあげられるといいんやけど・・・
もしわたしのいないときにこういう状態に陥ったらどうしようってすごく不安です。

マッサージですが、うさぎさんが嫌がらない限り深く揉み込んで大丈夫だそうです。
で、痛みで嫌がったりしたらすぐにやめる!!

ぷーちゃん、おんなじにおいするでしょ~up(笑)
女の子やし!いつか並べて写真撮りたいねっ☆

投稿: チビラ | 2010年7月22日 (木) 21時11分

ぴのこさんこんばんは~☆
チップちゃんのことがあってから特にアンテナびんびんにはってます!!
うさぎさんは私たちの言葉をちゃんと理解してるって聞いてから、
なでなでしながらいっぱい話しかけていますnote

プルートおなかはキレイやけど、おしりはねぇ・・・
うちの行ってる病院はほんとにキレイな方ばっかりで、
男の子のうさぎさんだったらもっとうれしいんやないかなぁ(笑)

投稿: チビラ | 2010年7月22日 (木) 21時17分

かぁちゃんさんこんばんは~☆
“ミツロウ”かflair挑戦してみようかな!!
ちゃんと塗れるかは不安やけど・・・sweat02
カフカは特に嫌がるんよぉさわるの(。>0<。)

ぷーちゃんキャリーに入れられてる間は足ダンすごいんやけど、
抱っこされたらイチコロなのんheart04
これ見てると私でもイケるんじゃないかと思うんやけど、
ダメなんよねぇ。。。

投稿: チビラ | 2010年7月22日 (木) 21時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« プルート・マッサージ☆ | トップページ | 元気です☆ »