« 桑☆ | トップページ | ひんやりするやつ☆ »

2010年6月18日 (金)

うさぎさんの水分摂取量について☆

 

Sany0247  

カフカ 「みなさん、こんばんはheart04

 

きょうはうちの子たちの水を飲む量が全然ちがうので、

この記事書いてみまーすflair

 

↓before

Sany0279_2  

↓after 

Sany0282 

 

ちなみにうちの子たちの主治医によると、

うさぎさんの一日に必要な水は体重の10%だそうです。

うちのぷーちゃんなら2.5kgなので250ccぐらい!

↓before

Sany0280 

↓after

Sany0284

 

うさぎの専門書によっては300~400ccと書いてあるものもありますが、

とにかくうさぎさんはほかの動物よりもたくさんの水を飲むそうです。

ドライフードだけの子と生野菜をあげている子でも、

水の摂取量は変わってきます!

 

 

一時期、うちのプルートが500cc以上飲んでいたことがありました。

もちろん気温の変化で体温調節のために飲む量が増えることもありますが、

おなかに石(Ca)がたまっていたり(尿石症)、

女の子で避妊手術してない子は、子宮の病気の場合もあるそうです。

 

カフカは水を飲む量が少ないので大丈夫か?といつも思いますが、

うちはサニーレタス・セロリ・にんじんを毎日あげているし、

今は生ティモを水気が多少残る状態で与えているので、

おしっこもちゃんと出ていて問題はないようです。

 

Sany0269  

みなさんのお宅はいかがですか?

 

※うちのウォーターボトルは400cc入るやつです。

※飲んでも飲まなくても毎日キレイなお水に入れかえています!

 

 

 

 

 

 

|

« 桑☆ | トップページ | ひんやりするやつ☆ »

コメント

んだなぁ~。
体重や食べる物 室内の温度や湿度でかなり差はあるよね。
我が家は500MLペットボトルを週一で交換。
無くなったことが無いので1週間に450ML前後です。
夏も冬も変わらないかな。
一時煮沸したお水をあげたことがあったけど
お水が傷みやすいしいつでもどこのお水でも飲めるようにしておきたかったので水道水です。
最後の写真、プーちゃんのナデコ中にカフカちゃんが
「あたちも~!」って来たの?^^

投稿: かぁちゃん | 2010年6月19日 (土) 19時48分

水分摂取量、気になります~
やっぱりプルートちゃんの方が体重に見合って、
量は多いんですね~
チップ2~3日前から 一回に飲む水をガブのみしてるんです^^;
500は飲んでないかも・・・ですが
そして 一日のおしっこの量がすごい^^;
いつもならトイレ砂をひとつかみで十分すいとってるんだけど
昨日はひとつかみ半で 吸収しきれずに ひたひたなってました^^; 気温と湿度の関係かな~と 思ったり・・・
 
 

投稿: ぴのこ | 2010年6月19日 (土) 21時06分

(*^^)ノ”オイッス♪
水の量♪気になりますね^^
体重の10%・・・勉強になりました~♪
うちは 毎晩寝る前に水を入れ替えます♪
最近 生野菜・・・昼も夜もニンジンになってきたので
ニンジンから取れる水分ってどれくらいなのかな・・・とも思います^^
ちょーど 昨日 この記事を読んでいて maffのボトルを見ると
えらい水の量が減ってるので (・_・?)...ン?って思ってたら
下にこぼれてました^^;
ボトルって たまにボトボトーって必要以上に出てしまってる時がありません?
最後の写真♪いやぁ~♪♪ 寄り添ってますねぇ^^
これは 仲良くしてるシーンですよねぇ?^^

投稿: maffメイト | 2010年6月20日 (日) 10時33分

(o・ω・)ノ))ちっす

体重の10%ですか~。あたしも勉強になりました。
うちのウォーターボトルは300mlぐらいのもので
それとは別に深めの器にも水を入れてます。
最初に器の水を飲んでなくなったらボトルの水を飲んでるようです。普段は朝晩と水を替えますが休日は結構マメに変えてるきがします。
最近はチップちゃんと同じで飲む量が増えて
ちっこ量もはんぱないし音もね“ぢょーーーー”ってするんです!ぢょーーーーーって←しつこい(笑)
食べて飲んで出すって事は代謝が良くていいかなぁって思ってましたけどあんまり多いと“子宮の病気”の可能性もあるんですね!今後は要チェケラッチョです←要チェック

投稿: はつりん2 | 2010年6月20日 (日) 14時08分

かぁちゃんさん、こんばんは☆
そっかぁBéBéちゃんもちょっと少なめなんやねぇ!
でもあの立派な●しとったらまったく問題ないでしょshine(笑)
うちも水道水ですよ!!
飼い始めた頃はミネラルウォーターあげてたんやけど、
お金かかるし、水道水の方が悪くなりにくいって聞いたから☆

最後の写真はねぇ・・・
2人がくっついてる時にわたしがなでなでしにいったんよ!
ほっとくと喧嘩がはじまるからねぇsweat01
なでなでされてるとリラックスしてるからなのか?仲良しなのぉheart04

投稿: チビラ | 2010年6月20日 (日) 19時42分

ぴのこさん、こんばんは~☆
チップちゃんは今はお水多めかもしれないですね!!
毛球症予防のためにも適度な水分が必要やから、
自分で調節してるのかもしれませんねflair
うちはトイレ砂じゃないんやけど、
プルートはペットシーツ3枚をビッチョビチョにします。
ちなみにカフカは2枚弱かな。

投稿: チビラ | 2010年6月20日 (日) 19時49分

maffメイトさん、こんばんにゃmoon3
にんじんってそんなに水分なさそうやけど、
乾燥にんじんと比べてみると結構あるんだなって思いますflair
うちのウォーターボトルもかなりゆるくって毎回ポタポタ落ちるんです!
ケージの床が濡れちゃうと、チビ達の足にもよくないので、
今はボトルの下に受け皿をくくりつけています!

この最後の写真はめずらしく仲良しのとこですよぉheart04
わたしがいなくなったらすぐに喧嘩になっちゃうんですけどねぇ(笑)

投稿: チビラ | 2010年6月20日 (日) 19時57分

はつりん2さん、こんばんはup
りんちゃん器からも飲めるんやねぇ☆
うちは絶対お皿ひっくりかえされるから怖くてやったことありません(笑)
ちなみにうちは1日1回しか替えません・・・
暑くなったらやっぱりやばいかなぁ(> <)
「ぢょーーーー」分かる分かる☆
わたしその音聞くたびに、“よしよし今日も元気だな!”って思うんです(爆)
りんちゃんも避妊手術してないんかな??
年をとるたびに子宮系の病気の不安が増えますが、
お互いがんばりましょうねぇ☆

投稿: チビラ | 2010年6月20日 (日) 20時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 桑☆ | トップページ | ひんやりするやつ☆ »