« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

ホアソック・・・ちがうちがう!!ソアホック☆

  

Sany0327  

カフカ 「みなさん、こんばんにゃup

 

前回の記事でホアソックソアホックが見つかったことを書きましたが、

一応ぷーちゃんのんを写真にとれたのでアップします!

 

Sany0351  

プルート 「わかる~?」

 

Sany0354  

プルート 「ぷにってしてるやつね。」

 

Sany0355  

プルート 「チビラのせいだ・・・」

 

 

カフカもプルートも爪の付け根あたりにこんなぷにっとしたやつができてました。

わたしホアソックソアホックって足の裏のペタッとしたとことか、

かかとにできるんやと勘違いしてたのでびっくりしました( ̄Д ̄;;

 

 

Sany0350  

カフカ 「手だけ冷やしとこうかしら・・・」

 

 

 

~追記~

かぁちゃんさんから、“ホアソック”ではなく“ソアホック”だというツッコミが入りました!!(爆)

はつりん2さん、みなさん失礼しましたsweat01

“アホソック”にしなくてよかったぁ。。。( ̄▽ ̄)

 

 

 

| | コメント (9)

2010年6月27日 (日)

ひんやりするやつ☆

 

Sany0253  

プルート 「ハロ~up

 

ごぶさたしております(* ̄0 ̄)ノ

きのう、うちのマンションに害虫駆除がはいったので、

チビちゃんたちは病院のホテルにお泊まりしてもらってました。

 

Sany0323  

カフカ 「なんでやねん!!」

 

お迎えのときに健康診断&爪切りをしてもらったんやけど、

ぷーちゃんがキャリーから出てきた瞬間・・・

何ということでしょう、盲腸糞があたまにぃshine

今回も先生がたの爆笑をとってました(笑)

 

笑いの神はぷーちゃんの味方だよぉ☆

 

ってなわけで、今回の検診の結果。

 

・カフカの偽妊娠も終わり、おっぱいの腫れもなくなりました。

・ちっこ検査でカフカはストラバイト、プルートは炭酸カルシウムが出ました。

→どちらもカルシウムが原因で出るものなので、一度ペレットをカルシウムの少ないものに見直しましょう。

・カフカもプルートも足の裏(爪の生え際ら辺)の毛が抜けて少しだけ腫れている。(足底皮膚炎=ホアソックソアホック

→先月の検診のときはなかったので、ケージの床を柔らかいものにする・ケージの外に出る時間を増やすなどの改善をしましょう。

 

こんな感じです。

足の付け根に肉球みたいなんができていてちょっとショックやったぁdown

毛で隠れていたので私は全然気付いてあげられなかったんですが、

今回早めに見つけることができて良かったと思うことにします!

 

体重

カフカ   1.55kg

プルート   2.55kg

 

Sany0332  

プルート 「おいしそう。。。heart04

 

Sany0333 

良い子にお泊まりできたので、

ペットボトル凍らせて入れるやつを買ってみました。

にんじんはmaffちゃんりんちゃんが使ってたやつ☆

 

Sany0335  

Sany0337_2  

まだ上手に使えてませんが・・・sweat02

 

 

これからは、わたしもほしいぐらい寝苦しい夜が続きますからねっ!!

 

 

 

  

| | コメント (6)

2010年6月18日 (金)

うさぎさんの水分摂取量について☆

 

Sany0247  

カフカ 「みなさん、こんばんはheart04

 

きょうはうちの子たちの水を飲む量が全然ちがうので、

この記事書いてみまーすflair

 

↓before

Sany0279_2  

↓after 

Sany0282 

 

ちなみにうちの子たちの主治医によると、

うさぎさんの一日に必要な水は体重の10%だそうです。

うちのぷーちゃんなら2.5kgなので250ccぐらい!

↓before

Sany0280 

↓after

Sany0284

 

うさぎの専門書によっては300~400ccと書いてあるものもありますが、

とにかくうさぎさんはほかの動物よりもたくさんの水を飲むそうです。

ドライフードだけの子と生野菜をあげている子でも、

水の摂取量は変わってきます!

 

 

一時期、うちのプルートが500cc以上飲んでいたことがありました。

もちろん気温の変化で体温調節のために飲む量が増えることもありますが、

おなかに石(Ca)がたまっていたり(尿石症)、

女の子で避妊手術してない子は、子宮の病気の場合もあるそうです。

 

カフカは水を飲む量が少ないので大丈夫か?といつも思いますが、

うちはサニーレタス・セロリ・にんじんを毎日あげているし、

今は生ティモを水気が多少残る状態で与えているので、

おしっこもちゃんと出ていて問題はないようです。

 

Sany0269  

みなさんのお宅はいかがですか?

 

※うちのウォーターボトルは400cc入るやつです。

※飲んでも飲まなくても毎日キレイなお水に入れかえています!

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8)

2010年6月17日 (木)

桑☆

Sany0207_3    

コレ、わたくしチビラ0~1才のときの写真です・・・sweat01

これ見るたびにダイエットがんばろ~( ̄▽ ̄)ノ

って思います!(爆)

 

で、これと一緒に実家から送られてきたのがコチラ↓

Sany0226  

桑の葉っぱの乾燥したやつですshine

 

うちのお父さんがチビ達のためにせっせと作ってくれたそうです(笑)

桑の葉には、

・亜鉛や鉄分など健康に有益なミネラル

・毛細血管を強くするフラボノイド

・血糖値を下げ肥満予防効果の期待ができるモランA

などが含まれているそうです

↑人間にも効くのかしら??

 

チビ達の食いつきがあまり良くないのは、

お父さんには内緒です・・・(* ̄ー ̄*)

 

 

~話変わって~

うちのチビちゃんたちのケージは

牧草の段ボールを挟んで隣どうしになってるんやけど、

ケージ越しにどっちかをなでなでしてると、

もう片方にもすぐバレて怒られるので(笑)

いつからかこうなりました↓

Sany0202 Sany0203_2  

左手でプルート、右手でカフカを同時になでなでしてます!!

 

頭から始まってグイーっと背中の方まで。

Sany0201 Sany0205  

わたしの手が耐えられるとこまでつっこむんですが、

プルートは伸びるとおしりまでとどきませんねぇ(> <)

 

 

プルート偽妊娠終わりましたscissors

カフカはまだですが、前回のちっこ検査で出ていたストラバイトは

再検査ではなくなってました☆

生ティモのおかげでしょうかねぇup

 

心配してくださったみなさま、

ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

 

| | コメント (9)

2010年6月15日 (火)

毛球症の手術について情報お願いします!!

 

うさ友のぴのこさんのところのチップちゃんが今毛球症とたたかってます!!

私だけでは知識が少なすぎるので、

みなさん情報ください!!

がんばってるチップちゃんとぴのこさんに応援お願いします!(> <)

チップのしっぽ

 

 

~追記~

チップちゃん、う○ち・ちっこがちょっとずつ出るようになって、

回復に向かっているそうです!!

本当によかったshine

今回のことでわたしも毛球症について考える良いきっかけになりました。

チップちゃん・ぴのこさん、まだ完全に安心はできないかと思いますが・・・

がんばれ~(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (4)

2010年6月13日 (日)

偽妊娠&生ティモ☆

 

昨日ちょっと帰りが遅くなってしもて、

いつもよりケージのお掃除が遅れたんです。

 

↓そしたらプルートの牧草入れから出てきました・・・

 

Sany0232  

どっさり。。。sweat01

 

わたしが出かけている間にこんなにたくさんの毛を抜いて、

がんばって巣作りしてたのかと思うと涙が出そうになります。

でもこれは口に入れてしまうと大変なので回収させてもらいました。

ごめんね、ぷーちゃん(> <)

 

 

こんなぷーちゃんとカフカのために注文していたものがコレ↓

 

Sany0215  

生ティモシー☆立派ですよねぇheart04

でもわたし、何をちまよったかこれを2箱(2kg)買ってしもて。。(笑)

うちの冷蔵庫のサイズをまったく無視した行動・・・

半分しか入らんかったぁ( ̄Д ̄;;

 

Sany0150  

カフカ 「やっぱりチビラはバカね!」

 

うっしっし、でも大丈夫shine(たぶん)

 

Sany0217  

ウーリーさんありがとう!!

これでなんとかなりそうです(爆)

 

 

Sany0224  

プルート 「ママになるのも大変だわ・・・」

 

Sany0227  

 

カフカのまーるい背中heart04

かわいい~(*≧m≦*)

 

 

| | コメント (6)

2010年6月11日 (金)

カフカ・プルートそろって偽妊娠☆

 

カフカのおっぱいが大きくなっていたのは、

偽妊娠の影響だろうという記事を先日書きましたが、

プーちゃんもどうやら始まったようですflair

 

カフカの場合はおっぱいが大きくなったことぐらいで、

巣作りをしたり毛を抜いたりとかはなかったので分かりにくかったのですが、

 

Sany0188  

プルート 「わたし、ママになるのshine

  

プーちゃんはとっても分かりやすかったです(笑)

 

Sany0191  

必死に牧草を集めてます!

 

Sany0193  

何があっても牧草は離しません!!

 

今回は牧草を集めて巣作りをしていますが、

自分の毛を抜いたりはしてないみたいなのでホッとしました。

 

ただ、かなりの体力を使うみたいで呼吸が荒いことが気になりますね。。。

 

Sany0180  

カフカ 「あんたも妊娠したの?」

 

 

↓プーちゃんのがんばってる姿です。

ちょっと長いのでお暇なときに見てやってください☆

 

    

 

 

| | コメント (6)

今さらやけど・・・

 

かぁちゃんさん

maffメイトさん

ひーこさん

ぴのこさん

 

リンク貼らせていただきました~(* ̄0 ̄)ノ

みなさん、これからもよろしくお願いしますup

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

再検査に行ってきました☆

Sany0171  

~前回の診察~

・カフカはおっぱいのしこり

→抗生剤の投与

・プルートは耳のかるい炎症

→耳薬(目薬に使われているもの)の点耳

 

 

2人とも2週間後の再検査に行ってきました!

結果は良好shine

カフカのおっぱいの腫れはまだありますが、

大きくなることもなくおそらく偽妊娠の影響だろうとのことでした。

Sany0165   

 

プルートは耳の炎症はほとんどなくなり、

あと3回の投薬で終了していいそうです!

プルートに関しては耳のカイカイが明らかになくなったので、

もっと早くやってあげればよかったと思いました・・・

てっきりうさぎさんのキレイキレイの延長かと思っていましたので、

思い込みはダメだなと実感しましたflair

 

おしっこ検査ではカフカはまたストラバイトが出ました。

本当は抗生剤はもう終わりにして偽妊娠が終わるのを待ちましょう、

と言われていたのですが、ストラバイトが出たということで

あと1週間続けて再検査になりました。

もともとうさぎさんの場合はストラバイトが出る子が多いらしいのですが、

カフカとプルート同じ食生活でカフカだけが出ているので一応。

 

プルートは前回と同じで炭酸カルシウムが出ました。

何が原因なのか分からないので、

野菜のメニューを今までのものはいったんやめて、

2人ともキャベツとにんじんだけにしてみてくださいと言われました。

Sany0168   

 

正直うちはキャベツはほとんどあげたことがないので、

(↑どこかのサイトで「お腹にガスがたまりやすくなることがある」という説がある。と書いてあるのを見たため。)

チビたちが食べてくれるか心配ですが、

とりあえず試してみます!!

 

 

体重  カフカ  1.6kg

    プルート    2.45kg

Sany0176 

 

Sany0177  

プルート 「つるべです。。。なんつって(笑)」

 

 

 

そして!!

あした木曜日は“おめめ部”の日ですよ~up

みなさん夜8時に会いましょう(* ̄0 ̄)ノ

 

 

 

 

| | コメント (4)

2010年6月 5日 (土)

チビちゃんたちにお土産☆

 

帰ってきました~scissors

 

今回の帰郷は高校の同級生の結婚式のためshine

2年以上会ってなかったんやけどほんとに綺麗で・・・

わたしもしっかりそのしあわせのシャワーをあびてきたわけです(笑)

残念ながらブーケは取り損ねましたけどねぇ~crying

 

 

一週間チビちゃんたちには良い子に?お留守番してもらったので、

おいしいお野菜をお土産に持って帰ってきました!!

 

Sany0123  

左から、“プチセロリ・大根葉・サラダにんじん”です☆

 

これは道の駅で買ったものですが、

今うちのお父さんが庭でチビたちのためににんじんを育ててくれています。

 

Sany0130

 

お正月に大きな手術をしたんですが、

今はだいぶ良くなってリハビリがてら始めた「お野菜&お花作り」にはまってるそうです(笑)

孫と一緒に土いじりしてる姿をみたらほんとに安心しましたbud

 

ちなみにうちの妹は今4人目の子供を妊娠してまして、

すっかり肝っ玉かぁちゃんです(爆)

 

 

Sany0135  

プルート 「ひとりで楽しんできたわけね・・・」

 

Sany0148  

カフカ 「一週間もほったらかしとか信じられん・・・」

 

チビラ 「お留守番えらかったねぇ!!

     お野菜あげるから機嫌なおしてっheart04

 

Sany0152  

Sany0156  

 

プルート・カフカ 「仕方ないなぁ・・・note

 

 

 

| | コメント (8)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »